フィリピン・セブ島

 

ダイビングのライセンス取得の為、行きました。

国内でライセンスを取るには、金と時間がかかる為、

国内で、机上講習、セブで海洋講習の格安コースを選びました。

ホテルの中庭

ここは、治安が良くないらしく、ホテル出入り口には、銃をもったガードマンがいる。

ダイビングの帰り、荷物を運んできてくれた少年でも、門から中には入れてもらえない。

 

夕食時のホテルレストランでのショウ

 

 

 ホテル内のプール 

 

海洋講習で、着た ウェットスーツがボロで、ほころびでいて、

ウェットスーツを着ていて、日焼けしてしまった!?

でも、殿様ダイビングとはこの事で、

機材はすべて、子供達が運んでくれて、

タンクを背負う時も、持ってくれて、「らくちんらくちん」だった。

PADIの講習なのに、 CMASのカードも取れると別料金を取られた。

 

ダイビングCカード取得の為の、海洋講習が終わり、ファンダイブをする。

 

 
乗って行った、船と私。 船から島へ浅い海を歩く途中でガンガゼに刺された「痛って〜!」

きれいな海でした。

魚の人に対する警戒心が強く、魚はダイバーを見ると逃げていく。

多分、地元民が、魚を潜って獲るからなのか、?

海底に、魚獲りのカゴがたくさん仕掛けられていた。

  
ファンダイブの途中、とある島のあずま屋で昼食 顔が切れているのは、撮影ミスです

この帰りに、何と、船のエンジンから突然、黒煙がたちこめ、エンジンが停止してしまった。

しばし、漂流・・・

近くの島の村に、修理の為 手漕ぎで接岸。(この島には、日本人は行った事がないそうだ。)

工具を借りて、船のクルーが修理にかかる。

修理に何時間かかるか、わからない。との事なので

日陰で、村人から買ったビールを飲んで暇つぶし・・・ビールがぬるい!(冷蔵庫なんてない)

村の子供が集まって私達を見ている。

日本人が珍しいのか、と思っていたら、そうではなく、

ビールの空き瓶が欲しかった様だ。(金になるらしい)

そうこう、している内に、エンジン修理が完了し、セブ島に戻る事が出来た。

 

ショットガン 射撃    射撃場の的の前で記念撮影

オプションでの射撃は、なかったが。

警察の射撃場で、射撃が出来るとの事でやってみる。(もぐりで、紹介しているようだ)

料金が高い! たしか、1発 5ドルくらい取られた。

 

おまけに、グアムで買って持っていた、スイスアーミーナイフを、ホテルの部屋に忘れてきてしまった。

 

戻る