カヌー&キャンプ&林道&温泉&山菜採り  IN 北遠州
ゴールデンワーク 5/3(土)〜5/5(月) で気田川 水窪 へ

上流の 新気田川橋へ My Jeepを置き、
1年振りに 出艇、(11時頃だった)。  艇首には、 海軍旗をたなびかせ、川を下る
数日前までに、雨が降っていたので、水量は豊富、しかし、少し、濁っている


宮川橋の下で、昼食  塩煮込みラーメンと、おにぎり (いつものパターン)

山は新緑、空は青く、 少し濁ってはいるが青い水  食事が美味い

しかし、 距離が長い 一年振りからなのか、 最後は疲れ まだ着かない と思う様になる。

2時前に、 神社前に到着


車をキャンプ地へ移動、ビールを飲んで、一眠り

食事を終わり  テントの前で、 恒例の 焚き火をする

5/4、 朝 7時前に起床  隣りの キャンパーと少し話す

撤収後 宮川橋から スーパー林道へ向かい、山住神社の売店で 昼食

山王峡温泉の脇を通り 林道へ  
今年は、カモシカには遭えず、同じ場所で 猿を見かける(まるまる肥った)

林道は、昨年に比べ、だいぶ荒れていて、
土砂崩れの後や、落石も多く、ワイルドな道になっていた。

目的の タラの芽は、今年はもう遅いらしく、いつもの所では、 少なく、延びた芽が多かった。 
少し下った、林道脇の斜面で、 けっこう採る事ができた。
見たことのない 小鳥に 遭う事ができた。

白倉川へ、 川の水量も多く 川に近い道なので、マイナスイオンいっぱいの気持ちよさ
思った通り ダートになる 終点ゲートまで、4kmくらいのダートが楽しめた、
整備された良い道だ。



5時頃  布滝 へ到着 

この夜、事件が、 寝ていて 左脇に何かを感じ、

起きて、洗面所の鏡でみたら 赤黒くなっていて 何かついているが取れない 
部屋にもどり メガネをもって、もう一度見たら  何と、虫の胴体、足が見える
頭を皮膚の中へ突っ込んで 噛み付いているようだ
引っ張っても取れない、 思い切り、引っ張ったら 取れた、


翌朝、すごいダニがいまいたよ と、ダニを見せたら  
これは、山ダニ  山に入ったでしょうと言われ
持ってきたんだね と言われた。  
大きく、すごく硬いダニで、つげの木などにいるそうだ。

今回の旅も、 色々あって、楽しめた


             

 

スライドショー
スライドショーの 一覧 表 示