谷汲山 華厳寺
             雨の谷汲山 華厳寺 

谷汲山 華厳寺は

西国三十三所巡礼  第三十三番 満願霊場であった。


あとで、西国三十三所って何だろう、四国八十八所なら聞いていたが
と、ちょっと、調べたら・・・・・

何と 和歌山県の青岸渡寺(那智山寺)が 西国三十三所 第一番であった。

このお寺は、6年前、キャンプ&ダイビングで和歌山県に行き、
ついでに、熊野三山巡りをしたとき、
那智大社の隣り、同じ敷地内にお寺があって
神社とお寺が、同居していて珍しいと思って参拝、ご朱印を頂いた寺である。

ご朱印帳は、この時 熊野速玉大社(新宮市)から、記念のつもりで始めたもので
二つ目に行った、熊野本宮大社で、記念スタンプを押してしまい
熊野本宮大社の神主さんに「これはスタンプ押すものではありません!」と
怒られ、笑われてしまった、思い出があります。

四国のあるお寺で、この時のスタンプが見つかってしまい
これは、ご朱印帳ではないので、「朱印はできません」と断られてしまった事も

この、ご朱印帳も片面は、3月の法隆寺で一杯になりました。


いや〜失敗・・・・谷汲山 華厳寺で、ご朱印頂くのを忘れてしまった。
でも、一番の次ぎが、三十三番で満願成就では 虫がよすぎるかも(笑)

 

スライドショー
スライドショーの 一覧 表 示