トムキャット・タンデム(友人艇) 進水式 ’05.07.02

ゴールデンウィークに いっしょに、気田川でキャンプを楽しんだ カヌー初心者の友人カップルであるが、

私の愛情あふれる、厳しい漕艇訓練により、カヌーが そうとう 気に入ったらしく

自艇を購入したいとの事で、この日、進水式を 迎えたのである。

 

天候、水位、鮎釣師などの心配があったのだが、

天候は曇り、気温27度

水位は、前夜の情報では、1m超の危険水位の情報だったが、

当日朝には、88cmと、カヌーにはやや大目の水位までになった。

晴れでなく暑過ぎず、  水量大目で、川は笹濁り、

釣師の影 認めず。

ベストなコンディションとなったのである。

秋葉神社下社前で集合、 ベースキャンプを張る、 
 
                                 艇の組み立て実習 (エアー入れるだけ)

うちの艇 (左) 1人乗りで小さいが、床がウレタンフォームなので、たたんでも大きい。

友人の艇 (右) 2人乗りで、うちの艇より大きいが、床もエアー注入式なのでたたむと小さい。

 

 

友人隊は、 赤い艇、赤いライフジャケット、黄色のパドルと、色がそろえてある

(私のセンスの良いコーディネイトである)   あとは帽子を赤でそろえれば、決まり!


我隊は、 迷彩色の艇、ライフジャケットはイギリス軍用と、民間用のブルー、パドルは白と黒、

統一性には欠けるが完璧な戦闘装備である(?)

友人の艇は、エアー社 トムキャット・タンデム 色は赤

うちの艇は、エアー社 リンクスT ご存知、まだら艇である。

 

シャンペン割りの代わりに、ビールで乾杯、進水式がとり行われた。

進水、 快適に川を下る

 

ライフジャケットだけで、 川の流れに身をまかせ、  川流れ遊びをする、    

  「 ♪ 川は流れて、どこどこ行くの〜 」   子供じみているが、とっても楽しい!


川流れスライドショー1へ

川流れスライドショー2へ

 

神社前から笹合まで、約4kmのコースを下り、 

あらかじめ置いておいた、 MyアドベンチャーJeep に 2艇を載せ、 スタート地点に戻る。 

進水式成功の 祝宴を行い、昼飯。 その後、もう一度 挑戦。

午後は、水位も更に下がり、濁りも薄れてきて 気持ちよく下れたのであった。

 

この日、 MyアドベンチャーJeep は、

走行距離10万kmを越したのである。

頑張って、とっても良く走ってくれている。

次回は、 神社前から下流 気田川橋までの 12.5Kmのロングコースに挑戦しよう。