'06年 宮古島への旅

7/15(土)  中部国際空港から、那覇で乗り継ぎ、12時50分頃宮古空港着

沖縄本島を眼下に

宮古空港へ到着

宮古空港 到着 カラカラ先生の迎えで、 ダイブショップへ、着替え後、 ボートに合流。

この日は、1ボートダイビングをする。

ポイント名 Wアーチ

群れる魚影

やはり、台風の影響で、少し濁りがあり、透明度が低く、水温も低めであった。

宮古島の中心街

銀行にも、シーサー

この日、の夕食は、ダイブショップで教えてもらった、◎◎食堂 へ。

島ラッキョウ、ゴーヤーチャンプル、ラフティー、 串焼き

美味かった〜。

ホテルへもどり、翌日のダイビングにそなえ、9時前に 早めの就寝。

7/16(日) ホテルからの風景

パノラマ画像へ

9時10分 ダイビングショップの迎えで、ボートダイブ2本

伊良部島の崖の上に鳥が・・・

サシバのモニュメントである。

昨日と同じ 伊良部島でのダイビングであった。

やはり、濁りがあり、水温も低かったのは、残念であったが、魚の種類は多かった。

一本目の潜行では、私達二人共、ウェイトを付けずに潜行してしまい、 海底の集合アンカーで 気づいた。

カラカラ先生に船から持って来てもらったウェイトを付け ダイビングを続行。

洞穴が、あちらこちらにある。

戦時には、特攻艇の基地として使われたと、船長の談

ポイント名 崖下

青い空と、きれいな海、

昼休憩、まったりと 体験ダイビングなどを待ち、 午後の潜行 後、 ショップにもどる。

昨年、久米島では、台風の影響で、ダイビングができず、2年振りのダイビングでもあり、

ドジな、ダイバーである、私達が、安心、快適なダイビングが出来たのは、

「カラカラ先生のダイビングスクール」のスタッフの皆さんが、しっかりと、サポートして頂いた、おかげでです。

海で会った魚達は、こちら

ダイビングショップで、ログブックを書き、私のHPの紹介などをして、5時過ぎに、宿にもどる。

民謡酒場へ電話予約し、しばし寝る。

7時半頃 民謡酒場へ歩いて行く、最初は、思ったより空いていたので、ゆっくりと過す。

カウンター席 だったが隣の席の人と話したら、 同じ県の人であった。

(去年の、久米島の酒場での隣の人は、私の出身県の、人だったのである・・・。)

ア〜イヤ〜、ア〜イヤ〜、

皆んなも、・・・・・ア〜イヤ〜、ア〜イヤ〜、

写真を撮っていたら、島の人に、踊りに誘われたので、私も踊る。

第2ステージでは、私が皆を踊りに誘い・・・・、客のみんなで、踊りまくる、

10時過ぎまで、飲んで踊って、の楽しい時間を過した。

寝たのは、11時過ぎと、 旅行に行っての 最遅記録かも・・・。

7/17(月) ホテルからの夜明けの風景

7/16は、朝、市場へ行ってきてから、レンタカーで島内観光、

朝の市場

島らっきょ、 アップルマンゴーに、なんとかマンゴー

人頭石、この石と背丈が同じになったら、課税対象だった。

池間大橋

北の 池間島で、 道路を横断する、クイナを発見 あせって、ピントがずれてしまったが、

初めて、クイナを見ることができ、 写真に収められたのは、感激である。

車道を、横断するクイナ

その後、 マングローブ散策路などを行って、

マングローブ

南の灯台まで走る。  駐車場から、灯台まで、200m位であったが、人力車があったので、片道500円で乗る。

観光人力車が・・・・・。

出発の合図、ほら貝

ところが、この人力車、サービス精神旺盛で、 出発のほら貝から始まり、 植物の説明などで、のんびりゆっくり。

何だ、歩いた方が、全然早かったな・・・と思いながらも、 まぁ、のんびりとするかと、人力車に身をまかせる。

殿、姫 出発でござる〜。

葉の型が、軍配のような ◎◎

途中、 では唄を歌いますと、 客にサンバをたたかせ、 三線で、唄いだす。

あ〜ユイユイ と、 19の春 平安名(へんな)おっさん、島唄の 4曲 も

サンバは、こうして、使ってください・・・・。

♪ 私が、あんたに惚れたのは〜〜、丁度19の春でした。

これは、楽しかったね、 灯台に着き 結局帰りも乗せてもらった。  これは、非常に楽しい経験であった。

日本最南端の人力車 「灯八」 さんのHPはこちら。

ハマヒヨドリ  昨年、久米島でも会った鳥

とても、きれいな海

昼飯を、美味いと教えてもらった、 ソバ屋で、食べ。

ソバ屋の、ちっちゃい看板

ソーキそば、と テビチそば

何とか市場で、マンゴーなど買い

空港へは、2時半頃到着、 ちょっと早かったなと 思っていたら、 私達の名がアナウンスで呼ばれ、

乗る予定の飛行機が、大幅に遅れるので、前の便が15時に出るので、それに乗ってくれとの事。

那覇空港で、2時間ほど待って、 名古屋行きに乗る  これは定刻よりやや遅れで、順調にフライト、

無事、自宅へ帰る事ができた。

1.クイナを発見 写真に撮る。
2.ウェイトなし 潜行、 多種多様な魚達に会える。
3.民謡酒場で、 踊りまくる。
4.楽しい人力車
・・・・・・ など、とっても楽しい思い出作りができた。

又、行ってみたい島である。