カタクリの群生  奥山田しだれ桜

3/29

新聞に載っていた、足助のカタクリ群生地飯森山へと行く。

8時すぎに、現地に到着、思ったより、大きい群生地でおどろく。

カメラマンも、たくさんいた。 しかし、花は咲いているが、開いていない。

日が照って、気温があがると、開くのだそうだ。

あと、15分 とか、 10時には、開くとか、 まことしやかな話が聞こえるが、開かない。

持っていった、朝飯のおにぎりを食べ、写真を撮りながら、3回もこの山の かたくり群生地を回ってしまった。

11時頃、だいぶ開いてきた。  一番開くのは、昼ごろなのだそうだ。

あまりの群生に驚く、 朝早く、花はまだ開いていない

 

カタクリの群生スライドショー

そこから、 奥山田のしだれ桜へ、 車が一杯であったが、けっこう近くへ止められた。

まさに、満開の姿であった。

戻る