'08.05月    地獄の・・・新兵漕艇訓練

Webで、お世話になっている、オートスクロールパノラマギャラリーのYonekuraさんを誘って、

清流、気田川で、カヌー&キャンプをごいっしょした。

Yonekuraさんは、パノラマ写真やスライドショーでの、私の先生である。

が、今回は、漕艇訓練  私が先任指導教官となり厳しい指導を行った。

楽しそうに漕いでいますね〜。

5/3 神社前には、8時ちょっと過ぎに到着

すでに、 Yonekura夫妻が テント設営も終って、場所取りをしていてくれた、

私達も、ベースキャンプ設営をし、遅い朝食をとる。

神社前で、 新兵漕艇訓練を行う、

パドルの向きが、ちが〜う!

Yonekura氏の後に乗り、又、奥さんの後ろに乗り、まだら号で練習。

漕げ、漕げ、漕げ〜ぇ!

次に、Yonekura夫妻が、まだら号、私達がやまねこ2号で、

2艇で、上流に向かっての パドリング練習、  これは私にも、けっこうきつかった。

「漕ぎまくれ〜!」    流れに逆らい、上流へ向かって、必死に漕ぐ

初期練習を終え、 ベースキャンプに戻って、 昼飯、 ハル・スペシャルランチである。

午後、川下り実践講習、  笹合へ、MyJeepを置き、 2艇で、出発 のんびり休みながら漕ぐ、

漕ぎ出して、最初の瀬、直角カーブ、 予想以上に上手くターン

さすがに、私の指導の良さである、・・・・・・いや、本人達の感のよさ。

Yonekura夫妻は、カヌーに対して、感が良いのと、積極的 楽しそうで、 初めてとは思えない、

途中の川原で、コーヒータイム    「休憩時間だけは、自由にしてやる」

川下り後、 風呂に行き、 夕方は、Yonekura夫妻の料理で、食事。

超豪華なメニュー

しかし、まぁ よく飲んだ。 楽しんだ。

途中でトイレに行くのに、まっすぐ歩けないほど酔ったね。10時ごろには、寝る.。

5/4 6時起床、  朝飯前の早朝練習  漁協から、神社前まで。

部分的ペアルックの私達

ワンポイントペアルックのY夫妻

Yonekura夫妻の漕艇は、問題なし、カーブ後、曲がりすぎる事のみ。

晴れた早朝に漕ぐのは、気持ちが良い、

ベースキャンプに戻り、朝食、 そして、コットで昼寝 (午前寝?)

ちょっと、寝たら、 友人のM夫妻が到着。

艇を積める車が、MyJeep のみなので、回収を考え 上流から下る事にする。

上流 新気田川橋まで、MyJeepに 2艇を積み M車と 2台で上流へと出発。

神社前 トイレに寄ろうと、車を止めたら、見かけない人が、じ〜っと 車と私を見ている。

車を降りたら、 「ハルさん?」 と声かけてきた。

何と ミクシイ 気田川コミュの ジョアキンさんだった。

彼らは、川下りを終った処だそうだ、  ・・・とそこで、しばし、立ち話。

あまり、長く話せなかったが、 思わず握手 初対面であるが、知人のような 感じであった。

いっしょに漕ぐ機会をつくりたいものだ。

パーフェクトなペアルックのM夫妻

上流の気田川橋 川原で、 M艇を組み立て 11時過ぎに出発。

流れの難しい瀬で、あわてる場面も

1時間ほど下り、 昼食 ハル・スペシャルランチと、コンビニのおにぎり。

友人のMがつぶやく、「Yonekuraさん、上手いじゃん、あれで初めて?  俺達、負けちゃうよ・・・。」

その後、のんびり下ったが、久々の長距離で、けっこう疲れた。

その後は、順調に漕艇

15時頃、 神社前に到着、 着替えで、 ビールで乾杯。

16時過ぎ、友人のM夫妻が撤収 (友人のMは、運転の為、飲めず、早く帰って飲むそうだ・・笑)

私達、18時ごろ 炭れのレストランで、夕食。

キャンプに戻り、 焚き火しながら、酒をのみ、語らう。

前日ほどではないが、又しても良く飲んだ。

5/5 7時起床  漕艇の疲れ、毎晩の飲み会の為、 早朝川下りは、なし。

この日は、笹合〜赤橋まで までとする。

これで、新兵のYonekura夫妻も、気田川上流下流の全コースを漕ぐ事になる。

出発しようとしたら、雨。  しばし 待つ、 小ぶりになったので、 どうせ濡れるのだからと 出発

2台 全員で、笹合川原へ、 艇を降ろし、全員で、川を見ながら 赤橋へ、車を止め、 笹合へと戻る。

赤橋を渡る  (撮影 Yonekura夫人)

小雨模様であったが、上流より瀬や流れに変化があり 難易度が高い状態で、楽しめた。

笹合の川原で、出艇直前のエアー注入 (撮影Yonekura氏)

Yonekura艇、途中の激流で、岩に張り付き、 脱出できず、立ち往生、

しばらく動けなくなったので、レスキューに向かう準備をしたが、無事、自力脱出できた。

小雨の中、難易度の高い瀬も、元気に漕ぐ

途中休憩は、雨をさけ、樹かげでとる、 途中での昼食はやめ、ベースに戻ってから 昼食とする。

風呂へ行って来て昼寝  コットは、雨で濡れてしまった為、テント内で寝る。

夕飯は、神社前の商店で、刺身 豚肉買って 豚キムチ鍋 とした。

3年振りで、飯ごうでご飯を炊くが、以外に上手く炊けた。

雨の為、タープを前方に広げる、 初めて、タープのポール、ロープを使う。

タープ内での焚き火は、やはり、煙くって、失敗

外にだして、焚き火 ・・・雨で消えかけた焚き火に傘をさす Yonekuraさんの発想は面白かった。

5/6 7時起床 快晴 朝食後 ベースャンプ撤収作業。

Yonekuraさん作成のパノラマ画像を縮小表示しています。

快晴の為、テント、タープ他、濡れたものや、湿ったシェラフなども、干す事ができた。

10時過ぎに、撤収作業完了  Yonekura夫妻と、別れ、帰路に着く、

漕艇距離 30km以上、ひさびさの長距離漕艇なので、疲れたが、気田川を満喫できた。

同じ距離を漕いだ新兵2名は、よく漕ぎきったものだ、今後の成長が期待される(笑)

この連休は、Yonekuraさんとのキャンプ&カヌーで、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

又、次にごいっしょする機会を作りたいと思います、ありがとうございました。

Yonekuraさんのサイトは、こちら