ベストコンディションの大井川     2008年 7月12日   

7月から、大井川上流部も鮎釣り解禁となっているが、水量が多く、濁れば釣師は入らないだろう。

当日朝、5時現在の水量が多ければ、大井川

             少なければ 御岳自然湖 とした、二者択一の予定は、大井川に決定。

6時 赤塚PAにて、もけけっち夫妻と合流、 

千頭着 8時半ごろ、 水は先々週よりも澄んでいる

水量大目、笹濁りの状態、 釣師はいない、晴天と、絶好のコンディション。

準備完了

朝日がまぶしい、大井川

来るかも知れない、釣師を避ける為、極力早く 出艇

もけけっち夫妻 初めての大井川の瀬

ホワイトウウォーター

腹減った〜、朝飯は?

ハル スペシャル ブレックファスト

万一の為のレスキューロープ

崎平への途中、 上陸し、朝食休憩  

そして、万一の為の レスキューロープ 投げ 練習

前週の気田川 大轟沈 で、takabooさんが投げてくれ、 私も必要と、いそいで購入したものである。

単独下りのリンクス1 

大井川に流れ込む 名もない滝

朝食中、一艇のダッキーが、下っていく。

のんびりと、 瀞場を漕ぐ

濁りはあるが、底の石まで見える

のんびり、朝食後 青部鉄橋を通過する、SLを見ようと 先へと進む。

浅瀬の岩にひっかかる

 順調に漕艇

青部鉄橋 11時15分ごろ通過のSLを待つが、なかなか来ない、しばし 待つ。

20分遅れくらいで、通過  

青部 鉄橋を 渡る C11

  南海鉄道 高野線を走っていた車輌

次は、青部の吊橋下へと上陸  吊橋を渡るのである。

吊橋下へ上陸

 度胸試し  吊橋 走り渡り

度胸試し、素浪人Uは、ただ一人 失格である。

艇も一休み

 恐る恐る渡り 素浪人Uは、ここまでで、引き返す

支流の榛原川から 濁流が入り込み、 川の色は、2色から、カフェオレ色へと変わった。

榛原川合流地点 濁流が流れ込んでいる

ツートンカラーに、色分けされている川

駿河徳山手前のSLビューポイントへは、12時半ごろ到着

まだ、時間があるので、駿河徳山駅で、SLを見ようと 進んだが。

上陸後、駅へと歩く途中、 SLの音だけが聞こえた。

駿河徳山駅で、電車を待つ

一般の乗客が来た

電車をのんびり待つのも、いい物である、 珍しく、一般客(地元高校生)がいた。

普通電車が入ってくる

千頭まで、電車の旅

下った大井川を見ながらの、しばし電車の旅

千頭駅  C5644 (徳山で音だけ聞いた)

素浪人Uが、ホームと電車の間に財布を落とした。

千頭駅で、素浪人Uが財布を線路に落としてしまう。

乗客が全て降りてから、何と電車を移動させて、財布を拾ってくれた。

運転手 兼 車掌さんが、拾ってくれる。

駿河徳山へ、艇の回収

駿河徳山の川原で、艇を回収。

温泉 森の泉へと、行き、遅い昼食 (ここの「鹿の刺身」は美味いのである)

そして、露天風呂での〜んびり

16時半ごろ、現地を出発 帰路へ着いた。

鮎釣り解禁で、漕げないと思っていた大井川を、ベストコンディションで漕ぐ事ができて、大満足。

もけけっち夫妻は、カヌー まだ、2度目。 そして、初めての大井川 約15kmのロングコースを

途中での初沈もあったが、前後の席を交代したりして、けっこう、スマートに漕いだのである。

今後の、成長が期待される、パドラー夫妻である。