沖縄本島 北部の旅       2008年 7月

2008年 7月19日 那覇空港へ11時前に到着

空港から、東村の やんばるクラブへ、電話、マングローブカヌーの予約をし、レンタカーで北部へと向かう

借りた車は、黒のホンダのフィット、走行距離15kmの 新車であった。

高速道へはいる前に、沖縄そば屋に入り、昼食

お決まりの、ゴーヤーチャンプルーと、ソーキそば。沖縄らしさを味わう。

15時前には、やんばるクラブに到着。

川に水はない、干潮である、満潮になる16時半から開始なので、近くのビーチへ行き、暇つぶし。

きれいな海、白い砂、ここち良い風の中、木陰でのんびりと昼寝などして過ごす。

とっても、気持ちがよく、すぐ時間が経ってしまった。

きれいなビーチ

やんばるクラブ

カヌー用に、長袖UVシャツ、長ズボン、サンダルしか持っていなかったので、靴下を履き、

帽子に、日よけ帽垂れを付け、サングラス、と 日焼け止めもしっかりと塗り、

完全な日焼け対策をして、やんばるクラブへと行く。

まずは、パドリング練習、シットオン・タンデムポリ艇に乗り込み、上流へとのんびりと漕ぎ出す。

慶佐次ヒルギ林 マングローブの中へと向かう。

いつも漕ぐ、インフレータブルカヌーと比べ、ポリ艇の運動性、スピードの速さに驚く

パドリング練習

ツアーガイドのしんやさん

メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギ、

シオマネキ、ヒルギの種などの説明を聞きながら漕ぐ。

ヒルギの種

オキナワハクセンシオマネキ

アカショウビンの鳴き声、一瞬に飛び去る カワセミなど

浅くなり、これ以上は進めない地点で、ガイドさんが、カワセミです、と さらに上流の倒木を示す。

いた、遠くて、3倍ズームのデジカメではうまく撮れないが、姿は撮れた。

カワセミ

のんびり

そこから、下り、細い支流へと入る、幅がんだん狭くなる。

私達の艇が先行していたが、「それ以上進むと、艇の向きが帰られなくなります」

ガイドさんから、ストップがかかり、艇をターンして、元きた水路を戻り、本流へと入る。

あとは、出発地点まで戻るだけ・・・、

良い天気

だんだん水路が細くなる

この艇のスピード性を試したくなり、2人で、全速パドリングに挑戦

速い、速い、どんどんスピードが増し、パドリングも速くして行く。 こりゃ〜楽しい

しかしこれ以上進むと 出発点を過ぎ、海へ出てしまうので、減速ターンして上陸。

やんばるクラブのHPはこちら

http://www.yanbaru-club.com/

本部の宿に向かうが、花火大会の為、渋滞が予測されたが、意外と、すんなりと到着。

花火をみながら、レストランで食事ができた。

 

2008年 7月20日

今日は、ダイビングの予定であったが、昨夜、ダイビングショップから連絡があり、

台風の影響が残り、波が高く、透明度が極度に悪いとの事で、ダイビングをキャンセルしたのである。

ウッパマビーチ

きれいだが、魚影なし

まずは、昨日のんびりした、東村 ウッパマビーチへ行き、

スノーケリングをするが、砂浜が多く、岩場にも魚影が無いので、早々に上がる。

途中のパイナップル畑、人がいたので 素浪人Uが、生産者と直接交渉で、パイナップルを購入。

パインの赤ちゃん

産地直買

東村共同店で、果物を買い、

シオマネキのモニュメント

ヒルギ林 全景

ヒルギ林を遊歩道から見物

ベニシオマネキ はさみだけが赤い雄

ヒルギの花のつぼみ

なんとこの蟹は、縦に歩いていた

ミナミトビハゼ

そして、最北端の辺戸岬へと車を走らせる。

途中、集落は、少しあるのだが、開発の入っていない、原生林の中、道だけがある。

ヤンバルクイナ 飛び出し注意

強い日差しを避ける為、覆面

辺戸岬到着

売店で昼食を食べ、散策。

辺戸岬

とってもきれいな海

与論島もみえ、とってもきれいな景色。

その後、今度は南へと向かい、ひたすら走る。

うっそうとした森の中の道

ハブ注意の看板

比地大滝へと歩く。 1.5km 徒歩約40分 やんばるの森の中、

アップダウンの山道をひたすら歩いていくと、大滝へと着く。

滝をみながら、しばし、休憩。

比地大滝 と 滝壺

目の前に岩に、鳥が、

いそいで、カメラを取り出し、写真を撮る。

アカヒゲという鳥であった。

いや〜、久々の山歩きとなり、疲れた。

宿に、5時頃到着、風呂に入り、筋肉をいたわる。

外に出て食事と思っていたが、疲れの為、この日も、ホテルレストランで食事。

部屋へ帰り、TVを見ていたら、8時過ぎ、ドーン、ドーンと音が、 あれ?今日も花火?

ベランダへ出たら、昨日とは、違う方向で花火が上がっている、

最後まで、花火見物 2日連続、花火が見られるとは、幸運。

 

 

2008年 7月 21日

最終日、朝食後、ちゅら海水族館 今回の旅の目的でもある。

9時前に入館 すでに、けっこう人が入っている。

TVで見た、大水槽は、迫力であった。

ほんとうに、ジンベイザメが泳いでいる、以前、読谷村でいっしょに泳いだジンベイより小ぶりではある。

いっしょに、マンタも泳ぐ、 こんな状況は自然界には、ないのだろうが。

ユーモラスなエイ

ジンベイとマンタのツーショット

ダイビングでおなじみの魚

  ドリーだ。

キンギョハナダイやチョウチョウウオ

  海中で見るより鮮やかな色

魚が多く、だいぶ混みあった感じで、魚がかわいそうな感じである。

しばし、見物し、空港へと向かう、  途中、泡盛、フルーツを購入、高速道へ、

レンタカーを返す前に、入った 大衆食堂で昼食

ここの料理は、すごい大盛り、とっても食べきれる量ではない。

食べたら、美味い!

箸がすすみ、ほとんど食べてしまった、 沖縄でのお勧め食堂である。

フ〜チャンプルー

大衆食堂 かじま屋  食べすぎました。

今回の旅の目的は、2年振りのダイビングと、ちゅら海水族館であった。

ダイビングは、残念ながら出来なかったが、

他に、色々とバラエティにとんだ、楽しい旅であった。

 

国頭村 HP

http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/index.html

東村 HP

http://vill.higashi.okinawa.jp/

本部町 HP

http://www.town.motobu.okinawa.jp/