2008年 8月  幸運にも漕げた 大井川   

青部の吊橋下 リンクスU と ストライク2

2008年 8月 9日 ラッキーにも、大井川を漕ぐ事ができた。

前回、木曽川をいっしょに漕いだ、Yonekuraさん夫妻と、大井川に行く計画を立てたのだが、

水量が減り、前日には、2トンを切ってしまい、漕げる水量でなくなった為、気田川へと変更。

当日朝、水量を見たら、3.9トンと増水している、 これなら漕げる。

しかし、Yonekuraさんは、もうすでに出発している、 携帯電話で連絡をとり、

行き先を、急遽、気田川から大井川へと変更したのである。

.

駿河徳山で待ち合わせ、川原にMyJeepを置き、千頭へと向かう。

千頭の川原で準備

大めの水量、青い空 3本ブリッジへ向かう

放流量 3.9トンよりも多く流れている、支流からの流入量が多いようだ。

左岸を、釣人が歩いている 渓流釣りのようだ。

Yonekura艇 奥さんが、何と瀬の中でこちらを撮っている

3本ブリッジを過ぎた左岸に、歩く釣り人発見 鮎ではなく、渓流釣りだ、 竿を出す前に通過できた。

順調に瀬をクリアするYonekura艇

座礁、降りて艇を押す私

水量は大めで快適に漕ぐが、たまにコース取りを間違え、座礁もある。

水量多く、漕ぎやすい

岩にぶつかる流れ なかなかスリリングな所である。

やや、時間が遅れ、青部鉄橋通過のSLには、間に合わないかもと、思ったが

崎平鉄橋を通過  

青部鉄橋手前に上陸

崎平鉄橋通過時、まだ時間があると、青部の鉄橋へと急ぐ。

京阪3000系 普通電車

近鉄16000系 普通電車

普通電車の通過をみながら、SLを待つ。

「いつも、同じ写真ばかりなんだから、たまには違うの撮れば?」

で、動画で撮る事にしたが、デジカメで初めての動画撮り、操作が良くわからず、時間がせまる。

青部鉄橋を渡る C10 8 動画

初めての私にしては、けっこう、上手く撮れた。

SL通過後、早めの昼食とする。

私は、具なしの、ラーメンであったが、Yonekuraさんに、具をわけてもらい、ハルスペシャルランチが出来上がる。

のんびり、休憩 昼食の準備

今日のランチは、超豪華

次のアトラクションは、吊橋渡り  青部の吊橋下へ上陸、

吊橋を走って渡る・・・・・・・・ふり

吊橋渡りの記念写真

吊橋で、しばらく遊び、再出発する。

.

この後、Yonekura夫妻が、川の中で立っているのが、遠くに見えた、??? どうして立っているの?

後で、聞いたら、 初沈を経験したそうだ・・・おめでとうございま〜っす、これで、1人前のパドラーです(笑)

その後、順調に漕ぐ Yonekura艇

鮎釣師発見

鮎釣師を発見、 迂回して漕ぐ。

今回遭った、釣りの人は、渓流釣り1人 と この鮎釣り1人 の 2名 であった。

 上り 普通電車通過

下りのSL急行が通過

次は、川原のビューポイントから、SL通過を見るのである。

SL通過時刻に、間に合い、川からSL見物。

万世橋を通過

駿河徳山へと到着

あとは、万世橋を通過し、左にカーブすれば、上陸地点となる。

遠く雷が聞こえ始めたので、速度を上げて漕ぐ。

アウトドアでの雷は、遠くても怖い。

待っていた、MyJeepがお出迎え

川流れを楽しむ、Yonekuraさん 元気だねぇ〜!

艇を積んで、千頭へと戻り、撤収  温泉 森の泉へと向かう。

千頭駅近くの踏み切りを通過する井川線

森の泉へ向かう 激しい雷雨となった。

森の泉へと向かう途中、突然 豪雨、激しい雷となる。

いや〜。ラッキー 漕艇、撤収が全て終り、車で移動中なのでよかったが、漕艇中だったら、どうなった事か。

激しい、雷雨のなか、温泉にゆっくりとつかり、雨が上がってから、帰路に着く。

Yonekuraさんとは、島田市の 国道1号線 バイパスで、 東西に進行方向が分かれ、お別れした。

水量、天候、と幸運の大井川を楽しむ事ができた。

 

画像は、Yonekuraさん、撮影の写真も多用させて頂きました。