またしても、木曽川  日本ラインを漕ぐ

2008年 6月 14日

先週に続き、又しても、木曽川日本ラインを下る。

前回と同じ、可児市カヌー協会のみなさんといっしょである。

スタート地点の中濃大橋 船着場

中濃大橋をバックに

水位は、1.44mと 前回より 水量は、だいぶ少ないが、通常より大目なのだそうだ。

「前回、増水で消えていた瀬も現れ、波も複雑になっているので、楽しいですよ。」 と言われ、

「良いですね〜」 と、答えたが、内心は不安が一杯(笑)

大濠の瀬

瀬で遊ぶ、パドラー

最初に、大濠の瀬

先週と同じくらいの大波、 真ん中を漕ぐ、 横からの波に、艇が傾くが、パドリング、体重移動で乗り切る。

 

次に、可児合いの瀬

前回は、右迂回コースを通ったが、今回は 真ん中を行く、 流れが早く 岸の岸壁すれすれまで押されるが、通過

三点の瀬

遊ぶパドラー、  私達は見物しながら休憩

三点の瀬  前回は、水量が多く、消えていた瀬である。

この波も真ん中を漕ぐ、   他のパドラーが遊ぶのを見ながら、エディで休憩

 

この後、瀞場をのんびりと漕いで、観音の瀬の手前、川の中の岩に登り、昼休憩

観音の瀬

順番に、瀬に入り、遊んでいる

この川の中から、観音像が発見され、山の上に安置されたのが、この瀬の名の由来だそうだ。

サーフィンを楽しむ Oさん

  N さん

このサーフィンという事を、よく知らなかったが、

瀬の波に上流に向けて入り、流れとのバランスでサーフィンしているような状態になる事のようだ。

最後の富士の瀬へと向かう。

前回よりも波の高さは低いが、波の数は多いようだ。

必死に漕ぎ、大波を、越える時、パドルがしっかりと水を掴んでいるという感触は、気持ち良い。

激流、日本ライン スライドショーはこちら

(可児市カヌー協会 小野さんの撮った写真を加工して作成しました。)

画像一覧表示はこちら

.

2週連続の 日本ライン下りも、非常に楽しめた。

水量の違いで、同じ川でも、全く違う表情を見せる、その度に、どのコース、どう漕ぐかと考える。

これが、川下りの、面白い処でもあるのだ。

可児市カヌー協会さんのHPは、こちら