御岳ロープウェイスキー場 〜 開田マイアスキー場

2/28 土曜日、 御岳ロープウェイスキー場へ。

泊まりの予定なので、ゆっくりと 9時ごろ出発、 御岳入り口の 蕎麦屋で、ちょっと早い昼食。

どんよりとした、厚い雲

ゲレンデは空いている

天候は、曇り ロープウェイ山頂駅から滑る。 上は、まぁまぁであるが、 最上部のリフトより下は、溶けてザクザク。

青空と乗鞍岳が見えてきた

木曽ふくしまスキー場もみえる

最上部のリフトのみを 繰り返し滑る。3時過ぎまで滑る。

 

木曽御岳温泉 つたや季の宿 風里 へ  一泊 24,000円と ちょっと高いが、秘湯の会だし、料理がよさそうなのでと 予約。

雪景色の宿の庭 御岳山に沈む夕陽

夕食時、目の前で料理してくれる

宿の雰囲気は、良い、 風呂は 源泉温度12度だから、 単なる井戸と同じか?

昔でいう鉱泉だが、 風呂も感じが良い。

食事は、懐石風で、料理が一つづつ出てくる、全ての料理を、説明してくれるのが、楽しい。

目の前で、揚げ物をしてくれたりと、楽しめた。 吟醸酒の注文単位が、2.5合と多いのが たまに傷であるが、飲んじゃう。

木曽、七笑の 大吟醸酒 美味かった。

酔っ払ったのか、ぐっすりと寝る、 10時過ぎ、佳子が風呂行くというので、寝ていたかったが、風呂へ

内風呂

露天風呂、 石積と釜の浴槽

で、また寝て、朝まで、ぐっすり。  

昨日、朝は曇り、スキー場の上は雲でみえないので、 スキーはどうしようかと思ったが、

朝風呂、 朝食の後には、晴間もでてきたので、 開田マイアスキー場へ、 9時半ごろ 到着。

 

風呂への廊下

風呂から上がると、青空が広がってきた

ここも、上のゲレンデの他は、雪質がよくないので、 上だけ滑る 10時半ごろには、終了、

やはり、朝早いスキーが、雪もしまっていて、気持ちが良い。

リフト券購入の列

すっかりと晴れあがり、御岳の勇姿がくっきり

日帰り温泉、やまゆり荘で、 入浴、筋肉をほぐす。

 

昼食は、友人が美味いと言っていた、19号の蕎麦屋を目指したが、

マイアから、木曽福島への道すじに、蕎麦屋がいくつもあり、 開田の蕎麦は、美味い事を思い出し、

19号への途中の小さい蕎麦屋、 渓流釣りの ベースのような 小屋のとなりの 店に立ち寄る。

これが、正解、 前日と同じ ざる蕎麦と、スンキ蕎麦を頼んだが、 蕎麦が美味いのである、

蕎麦に、こんなに味があるとはしらなかった。  やはり、蕎麦は開田に限る・・・か?

帰り道からの 御岳山の全景