2009年 春 遠州 桜三昧

秋葉ダム

カヌーで花見と、気田川へと出かける。

最初に行ったのは、天竜川 秋葉ダムの千本桜

秋葉ダム上流方面の桜並木   散策する人も

秋葉ダム駐車場の桜

桜の数は、多いのだが、集中しているのは、数ヶ所、 ダムの上は寒かった。

出店があったので、焼きおにぎりと桜餅を購入し、気田川神社前へと向かう。

笹合の川原に下りて、川の水に触ってみると、思ったほど冷たくはない。

いつもの場所   桜は満開であった。

見慣れた茶畑も桜越しに見える

神社前に到着、いつもカヌーのベースとする場所は、満開の桜であった。

ここで、秋葉ダムで買ったおにぎりなどで、軽い食事。

カヌーと思ったが、曇りで気温があがりそうにないので・・・・・軟弱だが、 中止。

桜のサイクリングに変更、まずは、上流へ車で移動。

気田川橋上流の堰

地元の人のつくった道沿いの花壇

車を止め、折りたたみ式MTB風自転車を組立て、下流へむけて走る。

平木橋の下流 ダートである

平木の桜堤

平木橋の上流

快適に走る

満開の桜と タラッペ(タラの芽)

桜と菜の花

桜と、気田川と・・・・どこまでも走れそうである。

桜の下のカップル

満開の桜

とっても、気持ちの良い、サイクリングを終了。

ログハウスのレストランで、食事をして、奥山へと向かう。

天狗の広場で すみれ展をやっていた。

 本田宗一郎氏の学んだ小学校の近くの桜並木

雨が降ってきたが、満開の桜の中を走り、奥山公園へと到着。

傘をさして、公園内を散策、 空気がとっても気持ちよかった。

奥山公園

扇山林道入り口

ダート林道のいたる所に桜が咲く

雨のダート林道も、砂ぼこりがなく、良いものである。

久々のダート林道走行を楽しむ。

例年 奥山公園の桜が満開の時は、扇山林道の桜はまだつぼみなのであるが、

今年は、開花から満開までの期間がながかったせいか、扇山林道の桜も満開近く咲いていた。

 

カヌーの初漕ぎは、見送りにしたが、さくら桜の 桜三昧を思う存分に楽しめたのである。