2週連続の豊川上流    2009年 5月30日 

飯田線の鉄橋   橋脚がレトロでとっても良い感じ

5/30  9:30〜16:30まで、時間が空くので、漕ぎに行きたい

先週行った豊川ならば、家から 約1時間の距離、11時から15時くらいまでは、現地で時間が取れる。

しかし、中途半端な時間なので、他人を誘うには難しい、MTB回送も考えたが、もけけっち夫妻が参加してくれる事になる。

又、Takabooさんも、参加していただける事になり、勇気百倍となった。

私の到着時刻の前に、車を回送していただけることになり、時間的にも余裕ができた、感謝感激であります。

まだら1号艇 険しい道を下る     Takabooさん撮影

撮影の為、先に進むハル    Takabooさん撮影 

発電所下の落ち込みで、動画撮影の為、私が、先に下り、撮影準備完了後、2艇に入ってもらう。

もけけっち、夫妻には、初めての落ち込み、思わずの叫び声が聞こえた(笑)

非常に良い雰囲気

旧国道の赤い橋

ザンゲの瀬

もけけっち夫妻の進入が早く、あわててカメラを向ける。

国道の鳳来大橋

楽しい瀬        Takabooさん撮影

ハル座礁

ヘルメットカメラにして漕ぐが、カメラ画像を見てしまってよそ見、あえなく座礁

艇を引っ張る、ハルの姿がご覧になれます。

-----------------------------------------------------

洗濯岩

見事な漕艇のTakabooさん

前回と同じ場所で、上陸しランチ

.

私のコンロがガス切れで、

もけけっちさんのものを借りる。     Takabooさん撮影

ランチ後、順調な漕艇

順調に漕ぐ

余裕の漕艇

前回、沈の連発が起こった牛渕の瀬は、中洲からスカウティング

飯田線の鉄橋    Takabooさん撮影

中洲に艇を止める  Takabooさん撮影

牛渕の瀬 スカウティング

中洲を歩くTakabooさん

これが、問題の流木

Takaboo さんから コース取りの説明

撮影準備完了

牛渕 1艇づつ進入し、動画撮影

Takabooさん、難なく通過。

もけけっち艇、流木を避ける為、左に寄りすぎ、岩にひっかかり突然停止。

しかし、宙を漕ぎ続け(笑)脱出に成功。

「瀬での、まだら1号艇のしなり方を見ると、エアー圧が足りなかった様である。」

私達の動画はないので、Takabooさんに撮って頂いた、連続写真を使いました。

のんびり

楽しく

素浪人その2 単独漕艇

前席の素浪人その2に、パドルをまかせ、後席の私は、膝立ちの姿勢で動画を撮る。

Takabooさんの後に続く

ヘルメットに、カメラスタンドが固定してある。

いくつかの瀬を越え、名無しの滝を見る。

岩の上に、キセキレイを発見

名無しの滝、 ゴールは近い

全員、無事にゴール地点に到着

無事、上陸      Takabooさん撮影

大岩の上のもけけっちさん、 ・・・・・高いなぁ〜

大岩から、ダイブ

もけけっちさん、Takabooさん、ハルの順にダイブ。

前回私は、時間的余裕がなく、ダイブできなかったが、今回は、思いっきりジャンプ!

    ハルのジャンプ

        イヤッホ〜!

   Takabooさん撮影

   飛び込んでから、気がついたのが、

      岸まで泳いで戻らなくてはならなかった

   Takabooさん撮影

撤収の為、急な坂を登る、これが・・・つらい・・、

しかし実は、Takabooさん、もけけっちさん、お二人にほとんど運んでもらいました。

車の回送の間に、天日干し

    カナディアンをじっと見る、

                 ・・・・・・・もけけっちさん

フムフム、こう漕げばいいのか・・・・。

草の上での、パドリング練習

こうして、とっても楽しい漕艇が終った。

現地解散で、Takabooさんは、気田川へと出発(元気な、お人だ)

今回は、私の勝手な時間に、お付き合い頂き、Takabooさん、もけけっちご夫妻、

本当にありがとうございました。

又、上陸地点でのカヌーの担ぎ上げも、お二人にやっていただき、感謝しています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今回撮った画像を、つなげて作った、6分超える、超巨編です、お時間のある方は、ご覧下さい。

こちらは、5/24と5/30の動画を並べてみました。

各瀬での比較が、面白いです。                 

 豊川 上流部 瀬での漕艇動画

ご覧頂き、ありがとうございました、動画って、面白いですねぇ〜。