釧 路 の 夜         2009.09.21

ラビスタ釧路川へ、チェックイン。

展望風呂で、カヌーで酷使した身体をほぐした後、街を散策

港にある、岸壁炉端焼

5時前、開店前なのに、並んで待つ人達

岸壁炉端を覗いてみる、買ったものを、炭火で自分で焼いて食べるのだ。

並んでみた

ちょっとポーズ

岸壁には、漁船がならんでいる。

泊まった宿、ラビスタ釧路川  最上階が展望風呂

ひまそうな、交番

カヌーショップヒライワで聞いた、刺身の美味い居酒屋「梵天」へ5時に行くが、5時半からと、入れない。

近くをブラブラして、炉端焼き発祥の店を覗くが、すでに満員 、梵天へ5時半に行く、

炉端の発祥の店

鮮度抜群の刺身 と ザンギ

秋刀魚、鯨、タコの刺身を頼んだら、ホタテがおまけに付いて来た、待っていてくれたからだそうだ。

ザンギ、牡蠣、ホッケの干物、イカの沖漬け、アスパラ、イクラ丼と食べて、満足。

巨大な牡蠣

.

あまりに美味しいので、写真を撮り忘れ

気がついたときには、すでに残骸(笑)

この店は、ほとんどが予約客なのだそうで、入れたのはラッキーかも。

気むずかしそうな店主

外はこんな感じ

満腹となり、夜景など撮って、宿に帰って 寝る。

*******************************************

翌日、9月22日 

7時前に起き、朝風呂に入り、 朝飯食べずに、釧路市 和商市場へへと行く。

まず、ご飯を買い

お好みのおかずを選んで購入

ご飯を買って、おかずを買って、お好み丼にして食べる  美味い。

お好み丼の完成  

旨〜〜い!

この市場は、朝8時から、夕方6時まで。

レンタカーにガソリンを入れ 空港へと向かう。

途中、創業46年というラーメン屋「つる」を見つけたので、食べる。

醤油、と塩ラーメンを食べる。 醤油ラーメンが濃くって、とっても美味い 群馬だったら、大ヒットの味であった。

ひまつぶしのドライブをして、釧路空港へ到着、 買物などする。

空港近く、 のんびりとする牛

離陸、 雨が激しく降ってきた。

雨がたくさん降ってきた、 今まで降らなかったのは、ラッキー。

上下の雲の間を飛行

伊勢湾 知多半島  日間賀島 篠島がみえる

セントレア中部空港へ、 16時過ぎに到着 

とっても、楽しく、漕艇の勉強にもなり、旨かった旅も、終わりとなった。

・・・・・おしまい・・・・・