愛知県 山岳ドライブ          2009.10.31

寒狭川 おしどり飛来地 〜 段戸湖・きららの森 〜 白鷺温泉

愛知県唯一のブナの原生林が、紅葉見ごろとの事なので、行く。

途中に、オシドリの飛来地があるので、寄ってみた。

いつも、カヌーで遊ぶ豊川の上流、寒狭川にある、観察小屋へ入り、のぞき窓から見る。

お、いたいた〜

と思ったら、鴨でした。

何だ、鴨しかいないのか〜。

しかし、鴨の中に、1羽の違う色の鳥が・・・・・、 オシドリだ!

ゆっくり、その1羽が、下流に向けて泳いでいく。

ゆっくりといっても、カナディアンカヌーより、速いか(笑)

下流の岩の先で見えなくなってしまった、しばらく待ったが、それ以外には、オシドリはいないようだ。

写真が飾られている、資料館

オシドリの大群

あきらめて、オシドリ資料館を見る。

なんと、オシドリがうじゃうじゃといる写真がある。

オオタカなども写っている写真もあり、びっくり。

そこにいた、アマチュアカメラマンの方に、話を聞くと、12月〜1月の、朝8時ごろが多く見られるのだそうだ。

その方の、撮った写真のアルバムを見せてもらう。

オシドリの他、オオタカ、クマタカ、、カワセミ、ヤマセミ、アカショウビン、他の素晴らしい写真がたくさん。

しばらく、見入ってしまった。 琵琶湖、湘南、長野方面まで、鳥の写真を撮りにいくのだそうだ。

頂いた写真

記念にと、オシドリの夫婦の写真を頂き、感激。

この、観察小屋は、個人のもので、オシドリが見えたら、300円なのだそうだ。

 

その後、段戸湖・きららの森へと向かい車を走らせる。

道が狭いので、ゆっくりと走っていく。

途中にあった、おもしろい案山子

狭い県道を  道祖神が見守る

昼ごろ、段戸湖へ到着。観光バスなど、駐車場は、満車で、人がいっぱいいた。 

紅葉が湖面に映る

湖畔で、湖を眺めながら昼食にする。

ルアーフィッシング

青空に映える紅葉

食事後、荷物を軽くし、きららの森を散策

おおきなブナの樹と話す

おおきなブナの樹を見上げる

1時間半ほど、歩いたか、 紅葉は、まっさかりなのだろうが、

やはり、長野、群馬の山とは違い、地味な紅葉であったが、充分楽しめた。

雰囲気の良い散策路

2時半ごろまで、のんびり歩く、 高低差もあり、けっこう疲れた。

落ち葉のベッドで寝てみると

きれいな青空、紅葉

ネットで見つけた、川怒温泉へと行くが、 閉鎖されていた、 次の、香嵐渓の日帰り温泉も、何と廃業。

あきらめたが、 走行中、白鷺温泉なるものを、対岸に発見  

白鷺温泉  入浴料 800円

小さな露天風呂、 内湯が大きくて気持ち良かった。

温泉にのんびりとつかり、帰宅。

のんびりと、良い休日を楽しむ事ができた。

オシドリやきららの森は設楽町観光協会のHPに載っています。