HUNTER やまねこV号艇 進水   ( & 素浪人 カヌーヒストリー)

豊川  桜渕公園    ヤマネコV号

2009年 7月 12日 ついに、その時がやってきた

カナディアン・カヌー オールド・タウン社製 HUNTER の初漕ぎである。

14フィート  全長約427cm  全幅90cm  重量約25kg  素材 ロイヤレックス

4月 奥大井 で  

5月 気田川 でも  

今年の4月、奥大井を初めて漕いだ時、ごいっしょさせて頂いた、さるお方(笑)の艇

カナディアンカヌー・インパルスを借りて漕がせて頂き、

「ん、これ・・良い」

と思ってしまったことが、運のつきか・・・・・

 *  *  *  *  *  *

素浪人 カヌーヒストリー

思えば、カヤックを初めて漕いだのが、西表島のピナイ川

翌々日に、浦内川の河口から、支流の宇多良川を貸カヌーのカナディアンで漕いだ。

1997年  西表島  ピナイ川

西表島  宇多良川

これが、私達の漕艇のルーツであるのだ。

キャンプで四国一周をした時、四万十川で漕ぎ、キャンプの時に、カヌーを漕ぎたいと思い、購入を検討。

1998年  四万十川   カヌー館のスクール

口屋内沈下橋  シマムタ共遊国 貸しカヌーで

カナディアンカヌーが、かっこ良いのだが、

ルーフキャリアーには、ジェットBOXが付くので、キャンプ用品満載の車には積めない。

で、たためるインフレータブルと思い、

グラブナーのアミーゴがカナディアンのような型で、グリーン色で良いなと思う

ところが リンクス1(フロア・フォームタイプ) が、たまたま 旧型特売品で、安く売られていて、 

色は、黄色で好きではないが、 (なぜって、・・・・・ 川で、目立ちすぎちゃうでしょう?)

安いし、まぁいいっか〜と購入。(後のまだら1号艇)

しかし、後にこの艇が、すばらしく高性能で、購入して良かったとつくづく思うのである。

1998年 北海道 クッチャロ湖  イエロー・リンクス1(すぐに、まだらT号艇となる)

この艇は、北海道 朱鞠内湖で進水し、北海道の湖をいくつか漕ぎ、

然別湖北岸野営場で、迷彩柄に塗り、まだら号となったのである。

このまだら号に2人乗りで、(1人艇なのだが、AIRE社のリンクス1は、浮力も大きく、丈夫なので2人乗っても充分)

北海道の湖、豊川、気田川、大井川、御岳自然湖、本栖湖などと 8年間漕いだのである

2006年  大井川   まだらT号艇   Takabooさんと初めて漕ぐ

しかし、何せ1人艇、足が伸ばせない、後部に乗ると、尻が濡れてしまう。

2人艇が欲しくなり、やはり AIRE社のリンクスU・国内未発売のグリーン色を購入 

イリオモテヤマネコのステッカーを貼り、やまねこU号艇と銘々。    

                進水時、増水の豊川で、慣れない新艇を大轟沈させてしまうのだが・・・。

2008年   長良川 上流 ヤナの瀬   ヤマネコU号艇

この艇では、上記の河川以外に、木曽川や、激流・長良川へと挑戦し、今に至った訳である。

.

漕艇回数 まだら  T号艇 では、 8年間で 30回 だったのに、

       やまねこU号艇 では  3年間で 44回も 漕いでいる。

他の艇と合わせ合計漕艇回数は、2009年 7月 12日 現在 93回 

今年中に、漕艇100回達成となるのであろうか??

カヌー 漕艇記録(年順)は、こちら

今年、奥大井、気田川、豊川とカナディアンの皆さんと漕ぎ、

カナディアンにも色々な種類・型がある事を知る。

買うなら、曲線美の オールドタウンがよさそう。(理由は一つ かっこいい

しかし、長すぎる、重いのはイヤ

元来の、ものぐさ、楽を求める私の性格が出て、

キャンパー16フィートは、かっこ良いのだが、大きすぎるので、

キャンパー15フィート(旧名バスファインダー)の中古を探す。

しかし、なかなか、無い

そこへ、14フィートHUNTERがヤクオフ出ている事を知る。

この型は、製造中止なのだが、これの方が、短いし、軽いし、2人乗れるし 急流を下るつもりはないし、

あ、これで、いいっか〜と  マウスを ポチっとしたら、落札できちゃったのであった。

カナディアンカヌーには、インディ・ハットが良く似合うと思う。

そもそも、帽子を先に買っちゃったんだから、しょうがない。

 

これで、のんびりカヌーは、ハンターやまねこV号艇  (オールドタウン社製 HUNTER)

     激流、下りは、    やまねこU号艇      (AIRE社製 Lynx2 エアー・フロア)

     激流、下り 単身用 まだらT号艇       (AIRE社製 Lynx1 フォーム・フロア)

近年、このまだらT号艇は、初心者訓練用の練習艇になりさがってはいるが、

まだら1号艇は、激流に耐えるし、2号艇に比べ、速いし、回転性抜群なのである。

艇の名の由来

まだらT号艇は、 迷彩(まだら)なので、

やまねこU号艇は、メーカー・モデル名 Lynx2 (リンクス2)  ( Lynx=ヤマネコ・・・そのままじゃん )なのと、

初めて漕ぎ、また行きたいと思っている、西表島の イリオモテヤマネコのイメージなのである。

今度のカナディアンカヌーの銘々

ヤマネコHANTRE と思ったが、これでは ヤマネコ狩り になっちゃうので、ヤマネコがかわいそう。

HANTREヤマネコ  狩の得意なヤマネコ ・・・良いじゃん・・・3艇目 ということで、

華々しくも

HUNTER やまねこV号艇   となったのである。

--------------------------------------

7/12 朝 運送業者が、この艇を我が家へ、運んできてくれた。

ルーフのカーゴラックを外さないと乗らない

この艇を積むと、ジェットBOXも乗せられない。

MyJeepへ、どのように乗せたら良いのか、思考錯誤の上、 見事に乗せ、豊川桜渕公園へと走る。

桜渕公園の下の川原は、車輌進入禁止となっているので、艇を担いで、川まで歩く。

HUNTER

イリオモテヤマネコ ブランド??

シャンパンならぬ、ビール

え、やりすぎ? ヤマネコが酔っ払っちゃう??

ビール掛けの儀式も無事終了。

ますは、乗り込み

漕ぎ出す

左でも漕いでみる

やっぱり、右が漕ぎやすい

しばらく、ならし漕ぎをして、 素浪人Uを乗せ、上流方向へ

水は、すこし濁っているが

天気は上々

公園の赤い橋を越え

更に上流へ

さぁ、今後 どこへ行こうとするのか、素浪人

 

******「LinxまだらT号艇」**************************************

リンクスI フォームフロアー [AIRE]


■スペック
●全長(約):312cm
●幅(約):91cm
●重量(約):14.5kg
●船体材質:
 チャンバー/ポリウレタン
 アウターシェル/ビニルコーティング・ポリエステル
●仕様:自然排水式

●進水:1998年 9月

2003年 気田川

 

******「ヤマネコU号艇」***************************************

Linx II リンクスII(二人乗り)
リンクスII エアーフロアー [AIRE]


■スペック
●全長(約):381cm
●幅(約):99cm
●重量(約):19.4kg
●船体材質:
 チャンバー/ポリウレタン
 アウターシェル/ビニルコーティング・ポリエステル
●仕様:自然排水式、フロアのみ減圧弁付き

●進水:2006年 6月

2009年 豊川上流部

 

******「HUNTRE ヤマネコV号艇」***************************************

オールドタウン HUNTER 14フィート........................

■スペック
●全長(約):427cm
●幅(約):90cm
●重量(約):24.7kg
●船体材質:ロイヤレックス
●仕様:手動排水式、

●進水:2009年 7月

2009年 御岳自然湖

********************************************