今シーズンの初滑り & 年末年始

2009年 12月 30日 ヘブンス そのはら スキー場

ヘブンスそのはらで、初滑り。

リフト運転開始の8時30分から午前中滑り、日帰り温泉でのんびりしてくる。

ゲレンデで、マナーの悪いスキーヤーにより、転倒したが怪我もなかった。

スキーパトロールいわく、最近マナーの悪い人が増えているのだそうだ。

 

12月31日 自宅でのんびりと過ごし、

1月1日 午前0時 近所の氏神様へ初詣に行く。

いつもは、人のいない神社だが・・・・・。

 御神酒を頂く (白く四角いのは、御神酒の入った枡)

1月2日 群馬へとMyJeepで向かう。

例年、JRで行くのであるが、高速代1,000円なので、車も良いかと・・・・しかし。

自宅から、100kmほど走った、東海環状自動車道で、車が不調となる。

ヒーターが効かなくなり、エンジンチェックランプが点灯。

次のICで降り、ボンネットを開けてみるが、わからない。

エンジンチェックランプは消えたが、この先400km走るのは、危険と

自宅へと、高速道で向かって走る・・・・と、何か落ちたような音、チェックランプ点灯

そして、パワーステアリングが効かなくなり、ラジエーター水温が急激に上がる。

すぐ、パーキングエリアがあったので、そこへ退避。

ファンベルトが・・・・・ない・・・・。

自動車保険のロードサービスへ電話。

1月2日 お正月の午前7時である、 来てくれるのか不安だったが、

40分程度で、ロードサービスが到着、 走行不能なので、搬送してもらう。

私達は、タクシーで自宅へと戻り、車を変え群馬へ向かう。

しかし、この車は冬装備をしていないので、雪チェーン規制の中央道〜長野道へは行けず、

東名高速を走る・・・・・・

富士山がきれい

しかし、大渋滞にはまる

群馬。桐生へと着いたのは、20時半過ぎ。

自宅を出たのが、5時だったので、15時間以上の旅となった。

高校のOB総会に遅れ出席できず、親睦会の途中から、参加、

後輩達に、電車で来るか、前日に来るようにと、説教されてしまった。

1月3日

東名高速経由は、渋滞がすごいので、上信越道、長野道、中央道のコースで走る。

群馬は晴れ、上毛三山の一つ、妙義山

長野道へ入ったら、雪が降ってきた。

天気予報は、晴れ、チェーン規制はないと思ったのだが、

長野県に入ると、曇りから雪となり、高速道はチェーン規制。

やむなく高速を降り、タイヤチェーンを買おうと思ったが店がない。

運よく、次のICでは、チェーン規制が解除となっていたので、

再び、高速道へ、 途中雪がちらつき、ヒヤヒヤであったが、

渋滞はなく、順調に走行、無事自宅へと到着できた。

 

年の初めから、アドベンチャーな旅となった。