オシドリの飛来地  愛知県 寒狭川 2010年 2月11日

TVで、おしどりの飛来地が愛知県にあると知り、いつかは見てみたいと思っていた。

2009年11月 初めて行ったが、オシドリは一羽のみで、すぐいなくなってしまい、カモを見て来た。

2010年 1月 12月〜2月なら大群が見られると聞き、行ったが数日前に鷹に襲われ、来なくなってしまったと聞く。

2010年 2月 三度目の正直 朝7時前に行ったら、オシドリがうようよといるではないか!

胸を張って、 俺は男だ!

オシドリのカップル

左が雄、右が雌

岩の上にも

雌を守る雄たち?

餌がまかれると、いっせいに移動 食事の時間

もの音がすると、陸の餌場から、いっせいに水面に戻る

雄雌のカップル

動画もご覧下さい。

もうひとつ、どうぞ。