Jeep ラングラー・アンリミテッド・スポーツ 初ドライブ   2010年 5月 16日

気田川 笹合のゴロタ石の川原を快走

2010年 5月 15日 大安吉日に納車となった、新型の 我が走行車輌である。

車輌受領時の写真

前任車のチェロキーを新車と並べて記念撮影

早速、ハードトップを外してみる。

オープンになり、カッコ良い!

前任のチェロキーと、記念撮影

 喜ぶ私(笑)

初めてお目にかかる、新車に敬意を表して、インディ・ハットで、車を受領した。

 

初ドライブは、一週間後の、和歌山県 北山川での川下りと 思っていたが、

それまで、走らないのは、気がすまない、しかし、目的もなく、ただ走り回る気はしない。

 

で、納車の翌日に、前任車とのラスト・ドライブとなった、気田川へと出かける。

前回は、カナディアンカヌーであったが、ルーフラックが不安なので、ダッキーを積んで走る。

 

神社前に到着、秋葉神社に交通安全のお参り。

本殿で、儀式をやっていて、つい見とれる。

見ていて、荘厳な感じ、空気が澄み切っている感じもした。

お守り授かる時に、聞いたら、 1日と16日に行う、儀式だそうだ、 そんな儀式を見られるとは、幸運。

いつもの場所に到着

前任車と同じ、イリオモテヤマネコのステッカー

フロントバンパーには、野良猫の足跡?

ベース設営、ヤマネコ2号艇を組立てる。

神社前の川原を試走

トンビが、新型車を珍しそうに見ながら飛ぶ

神社前の川原を、4Loで軽く走ってみる、4駆切替レバーがかたいが、安定した走りである。

今日の漕艇は、ショートコース 

笹合の川原へ、Jeepラングラーを置き、MTBで、神社前まで、のんびりと走る。

笹合の川原

MTBを組み立てる

MTBで走るのは、久しぶりだが、気田川沿いの道を走るのは、気持ちが良い。

 

今日の漕艇は、素浪人そのUが後席でのコントロールの練習である。

水量少な目、きれいな川、青い空と白い雲

素浪人そのUの 操舵で下る

素浪人そのUの後席での、ラダー、逆進など練習しながら、のんびりと下る。

直角カーブで、パドルがぶつかり合い、コントロール不能で、岩に接触などもあったが、

後半には、だいぶ慣れたようだ。

途中の岩陰に、人、犬を発見 なんと、ジョアキンさんであった。 

ジョアキンさんと遭遇

リラン 相変らず りりしいカヌー犬ぶり

朝出発前に、ジョアキンさんのブログに、私が今から気田川へ新型Jeepで出発と書いたので、来てくれたのである。

いっしょに、笹合まで下る。

他のパドラー達

カヌースクールか?

のんびり、下る

水は、透き通ってきれい。

無事、笹合へと到着。

艇の回収前に、車で笹合の川原を走り回り、悪路走行の感触テスト

4WDに切替え、一気にダッシュ

ゴロタ石の川原を

右へ、左へと

縦横無尽な走り

安定感は抜群、前任のチェロキーより良い様だ。

とっても楽しい走りを体感させてくれた。

艇を、ルーフキャリーに載せ、神社前へと戻る。

取り外し式の、樹脂製ハードトップなので、ルーフキャリー取りつけに、重量・耐久性に不安がある、

重量のあるものは、載せられないので、ボディ固定式のルーフラックを発注してあるが、

カヌー1艇の積載なら、耐える事ができるかも知れない。

G.W.に チェロキーのルーフラックに、積んだように、

艇を2艇と、キャンプ用のテント、タープ・コット・椅子などを積む場合には、ルーフラックの変更が必要だろう。

 

こうして、Jeep ラングラー・アンリミテッド・スポーツの初ドライブは、終了した。

とっても、楽しい車である。