放流量30トン、通常の5倍の水量の大井川を漕ぐ、  不覚の大轟沈     2010.06.06

駿河徳山駅〜田野口駅 C5644

午前8時30分 道の駅、川根温泉でTakabooさん、肉丸さんと合流

Takabooさんのエクストレイルと MyJeep JKアンリミテッド

肉丸さん到着

放流量が多く、白濁してはいるが、塩郷ダムの下は、釣り人も入っていたので、

上流を漕ぐ事に、流れが速いので 千頭〜下泉 約25kmを漕ぐ事にする。

千頭で準備

水量たっぷりの大井川   (肉丸さん撮影)

30トン、どんな流れなのかと思ったが、

見た目では、過去漕いだ、11トンの時と同じくらいか・・・・・?

などと思ったのが、間違いの元。

先行した、Tkaboo艇は、3本ブリッジの手前、岩にあたる瀬の右側から右のエディに入る。

私は、ダッキーだし、少し大回りでと、流れの中央を進み、早めのターンでエディに入ろうとしたら、

艇の向きは変わったが、漕いでも前進しない、どんどん流される、

岩盤にあっと言う間に近づき、

まずいっ・・・・・・と思った次の瞬間、我が身は水の中であった。

艇は底を上にして、流れる。

パドルが、手にない・・・・

2人とも、パドルを放してしまったのだ。

幸い、流れながら自分のパドルに手が届いたので回収。

素浪人2が、艇を離れ、岸へと向かって行く ( 後で聞いたが、川底で足を打ち続け、艇に頭を抑えられたので脱出した )

流れながら艇を起こし、乗り込むが、瀬の流れが速い。

写真の右端に、岸を歩く素浪人2の手が見える

パドルを回収してくれた Takabooさん (肉丸さん撮影)

ここが流された現場  左に、私、Tkaboo艇、歩く素浪人2

 (肉丸さん撮影)

瀬をすぎたエディへ上陸し、素浪人2と合流できたのである。

その後は、順調に瀬を越える  (Takabooさん撮影)

しかし、表情が硬いか・・・? (肉丸さん撮影)

その後は、パーフェクト・チキンコースで漕いでいく。

Takabooさんと、増水した川を漕ぐと、必ず艇がひっくり返るのは、・・・・・なぁ〜ぜぇ〜?? など考える(笑)

元、京阪電車

立ち漕ぎの肉丸さん   写真を撮る Tkabooさん

頭上を、電車が走る。

Takabooさん、肉丸さん 順調に漕ぐ

瀬を攻める、肉丸艇

青部の吊橋、 水量が多いので、いつもより高さが低くなっている。

C5644

元近鉄電車

駿河徳山を過ぎ、SLの音が聞こえる。

SLを撮る肉丸さん

乗客は手を振り、肉丸さんは、パドルを振る

写真を取りながら、のんびりと漕いで行く

C10 8

駿河徳山を過ぎ、風が強くなってきた。

沈して濡れた衣服に風があたり、寒くなったので、ジャケットを着る。(肉丸さん撮影)

写真を撮るTakabooさん

向かい風対応の為、前部で漕ぐ Tkabooさん

13時すぎに、下泉の上陸地点へ到着。 25km 3時間ちょっとで下ってしまった。

下泉で待っていた、MyJeep JKアンリミテッド

 上陸

艇を積み千頭にもどり、車を回収  150円のお風呂へ行ったが、ボイラー故障で休業中

撤収作業

千頭駅のSL C10 8

千頭で、みなさんとお別れし、帰路へと着いた。

島田 田代の郷 伊太和里の湯というのを発見 そのへ行くが、けっこう良い湯であった。

昨年4月にオープンしたのだそうだ。