一畑電鉄 (通称:バタ電) 大社駅

8時ごろには、宿を出発、 バタ電の大社駅を写真にとり、 線路沿いを走り、松江にむかう。

バタ電 大社駅 講内

バタ電の線路沿いを走るが電車は、なかなか来ない

なぜ、線路沿いかというと、 先日見た中井貴一の主演映画「レイルウェイズ」、このバタ電が舞台だったのだ。

一畑薬師へ立ち寄る

道の駅からの宍道湖

一畑薬師へお参り、宍道湖沿いを走る、松江駅近くでやっと電車を見ることが出来た。

来た〜、バタ電だ、 あわててシャッターを切る

バタ電 松江宍道湖駅

松江駅を見物し、鳥取砂丘へと日本海沿岸を走る。

因幡の白うさぎの 白兎海岸で昼食にする、 混んでいてしばらく待ったが、美味い海鮮が食べられた。

白兎海岸

海水浴場

そして、鳥取砂丘へと向かうが、途中の道沿いに、 「わらべ館」 の看板が・・・。

鳥取のわらべ館? 我が母校の高校の校歌の作曲者 岡野貞一氏を郷土の音楽家として展示している所かも?

で、行ったら、そうだったので、車で聞こうと持っていた、母校の校歌ののDVDを贈呈する。

わらべ館 館内

建物は、歴史を感じさせる

そして、鳥取砂丘へ。

観光客が多く、駐車場もいっぱい。 

砂丘入り口の近くの、店の駐車場で、駐車スペースを探しながら、バックしたら、異音が??

後ろについていた車に当たったようだ、 

車を降り、その車のドライバーに、 「もしかして、当たりました?」 と聞いたら、「ええ。」

 

事故った、 軽の右フェンダー部がへこんでいた、うちのラングラーは無傷。

保険屋に電話、警察に電話 警察はすぐ来たので救われた。

 

車をそこに、止め砂丘をちょっと歩き、暑いので、撤収し、城之崎温泉へと向かう。

途中、餘部という地名があったので、あの餘部鉄橋か? と思ったら、 高い所に鉄橋があり 何かの工事中

餘部鉄橋であった、 車を止めて写真を撮る。

丹後の海

城之崎温泉

丹後半島を越え、城之崎温泉に着いたのは、5時半ごろ

浴衣で歩き

 

一の湯

さっそく外湯、3ヶ所に入り、 

柳湯

美味しい夕食

夕食  とっても美味しい。

蟹の塩窯焼き

木槌で割る

この宿の名物  木槌で叩き割る、蟹の塩窯焼き、こりゃ〜美味かった。

夕食後、外湯へ1件、もう一件いったが、閉店だったので、帰って、寝る

翌朝、6時に起きて、外湯に入る。 

御所の湯

屋内は豪華

そして、天の橋立へと向かう。 

 

朝の城之崎温泉街

福井名物 ソースカツ丼

10時ごろ着いたが駐車場は満車、 ロープウェイに乗らないと展望台へ行けない。

暑いので、天の橋立は素通りとする。

小浜を過ぎ、13時ごろ、やっと店をみつけ、昼食 。

福井のソースカツ丼を食べる事ができた、 ロースとヒレと両方入っていた。

これで、一応

三大ソースカツ丼  桐生  駒ヶ根 福井 を完食 (笑)

桐生は ヒレカツ キャベツなし

駒ヶ根は、ロースカツ キャベツあり

福井は、ロース、ヒレ両方で、キャベツの量は少ない。

 

敦賀ICから、北陸道へ入り、名神、東名、 一宮で渋滞した他は、渋滞なし、 自宅へ17時ごろ到着。

・・・3日間のドライブ旅行 カヌーなどの、アクティブスポーツなしの単なる旅行は、久しぶりである。

超ロングドライブであったが、JKラングラーは運転しやすいし、よく走り、疲れも少なくすんだと思う。

総走行距離、 1,150km であった。