気田川 カナディアンでの初ソロ漕艇        2010.09.25

青空・気温27度・水量多目・釣り師やや多目(トラブルなし)  最高の気田川

もけけ夫妻と、神社前で待ち合わせ。

神社前の川原に乗り入れ

出発準備

素浪人Uは、この日漕艇はせず、陸上回送担当となったので、

今まで、川原を運転する事はなかった素浪人Uに、MyJeepの2駆、4駆の切替ての走行を教える。

(チェロキーと違いラングラーは、フルタイム4駆がないので、舗装道は2駆、オフロードは4駆と切替えが必要なのだ。)

Jeepジャンボリー参加時のオフロード・スクールの説明を覚えていて、スムーズな運転ができる。

素浪人Uは、初めてのオフロード・ソロ運転、

そして、私は流水での、初めてのカナディアン・ソロ漕艇となる。

クロスフォワード

流れにのって、ターン

10時半過ぎ、神社前をスタート

もけけ艇 スタート

後に続く

もけけ夫妻に次いで、私も出発

直角カーブで緊張

のんびりムードのもけけ夫妻

ソロ漕艇の方が軽く、楽だろうと思っていたのだが、

私が漕がないと、誰も漕がない(当たり前)

直角カーブで、艇の向きを変えるラダーを入れると、スピードが鈍ってしまう事に気づく。

水路が狭いと、曲がり切れず、岸壁に当たってしまう。

フォワードを主に、クロスフォワード、クロスドロウを使うのか・・・、と慣れないパドリングの練習となる。

笹合の川原

笹合上陸

素浪人Uの待つ、笹合へ上陸。

昼には、まだ早いので、休憩。

Jeepジャンボリーのステッカーを、バンパーの勲章の位置に貼り自慢?する私(笑)

青橋へ向けて出発。

気持ちの良い、漕艇が続く。

もけけさんの新メニュー 函館塩ラーメン

楽しいランチタイム

青橋で、上陸

補給部隊の素浪人Uと、テーブル・椅子をセットし、昼食。

のんびりとする。

再スタート

釣り師を避けて漕ぐ

長〜〜い、休憩後、

下流の赤橋へと向かう。

最後の、岩がらみの瀬も楽しく漕ぎ、赤橋到着。

立ち漕ぎで、コース確認

もうすぐ、ゴール

釣り師もけっこう多かったが、お互いの譲り合いでトラブルもなく、

釣り師を避けるための、ライニングも 1回だけであった。