赤目四十八滝 巡り             2010.10.10

10/9,10と、和歌山県橋本市で、ミリタリーイベントに参加し、

その帰りに、赤目温泉へ泊まるつもりでいたのだが、

悪天候の為、ミリタリーイベントは延期となってしまい、

赤目温泉の宿泊予約が残ってしまった。

赤目四十八滝、以前から聞いてはいたが、行った事のない所であるので、

行く事にして、ネットで赤目四十八滝自然探索ツアーというのを見つけ参加する。

この地図は、赤目四十八滝渓谷保勝会のHPから拝借しました。

現地 9時半集合なので、自宅を6時に出発、四日市の渋滞もさほどではなく、9時ごろ到着。

宿泊先の宿の駐車場へ、MyJeepを置き、集合場所へ行く。

10時に説明があり、出発。

参加者 集合

薬草の説明

歩き出して、すぐに道端の薬草の説明が始った。

伊賀薬剤師会の薬草探求ツアーなのだ。

目の前に、清々しい渓谷が見えてくる。

昨年の豪雨で現在の水位より、1m以上の大増水となり、

草なども削られてしまったそうだが、1年経ち、だいぶ復活してきているそうだ。

行者滝

霊蛇滝

 

不動滝

八畳岩

 

この日も、前日の雨で、けっこう増水していた。

千手滝

 

東屋の屋根の上には、草むらができている

屋根の上に咲く花

 

 

 

陰陽滝

きのこ

百畳茶屋 で、休憩

姉妹滝

笄滝

 

トイレ休憩

斜滝

 

雛段滝

琵琶滝

 

荷担滝

岩窟滝

一番奥の、岩窟滝へは、予定通りの12時半に到着。

ここで解散となる。

各自、昼食をとり、来た道を戻る。

 

のんびりと歩き、出発地点へ15時すぎに到着。

15時からチェックイン可能なので、チェックインし、

早速、温泉へ。

湯上りビールを楽しみ、部屋で昼寝。

 

18時より、部屋での夕食。

ここの料理は、とっても美味しかった。

写真を撮るのを、忘れてしまったのは残念。

20時から、NHKの竜馬を見て、寝ようと思っていたが、

イモトの出演する、バラエティ番組が面白く、ついつい見てしまう。

 

イモトが、パーマをかけて化粧をするというので、最後まで見てしまった。

太眉毛を書いているイモトが、普通の女の娘になっていた。

 

翌日、6時に起きて、朝風呂。

朝食後、宿をチェックアウト。

 

見晴らしが良い、という青山高原をドライブしながら帰路に着く。

風力発電の風車

伊勢湾、渥美半島などが見える、青山高原三角点

 

今回も良く走ってくれた、MyJeep JKラングラー・アンリミテッド

Jeepジャンボリーのオフロードで、少し変形してしまった、ナンバープレート。

位置が低すぎて、急坂やわだちで、ひっかかってしまうので、

スペアタイヤ下の中央から、米国仕様の、左側へと変更したのだ。