2010年 10月17日 愛知県豊橋市の某山中にて、「中部戦線・ひよこヒスサバ2010」が行われた。

私の知る限り、ひよこヒスサバは、2006年以降、毎年行われているもので、

中部地区随一のWWU戦イベントである。

主催者により、ブリーフィング、開会式が行われる。

米軍 対 日本軍、独軍の戦いである。

ハルカミ参謀と参加

日本軍陣地に、なにげなく置いてある三年式重機

日本軍指揮官から訓示

皇国の勝敗は、この・・・・・・である・

何言ってんだか、わからんわ・・・・  独軍兵士

ドイツ軍は、親衛隊、国防軍の寄せ集め。

asukaさん 撮影

ドイツ軍は、日本軍と同盟関係にあるが、

日本軍とは、別行動で勇猛果敢に戦場を駆け回る。

走れ〜、走れ〜    って、何処へ?

 負傷し倒れる SS指揮官

戦闘中に、メシを食うのが、ひよこヒスサバ、最大のルール

ドイツ軍 糧食

日本軍 特製うどん

日本軍の使命は、戦闘よりも、うどん作りにあるらしい。

美味そうに食べる 日本軍

未来風のコンビニ弁当を食べる、日本兵

ドイツ兵は、同盟軍の日本兵の うどんを 狙うが、・・・・・警戒が厳しく近寄れない。

あたしも、うどんが食べたいなぁ〜

ドイツ軍 糧食の中身

そこへ、敵襲〜

食べものを、ほっぽりだし、 迎撃体制をとる。

まだ、食べてるってぇ〜のに!

ランチの邪魔しやがって〜

と、  だれもいなくなった、日本軍のうどん鍋に近寄る怪しい人物

お、こりゃぁ〜美味い〜!

只今より、うどん盗み食い犯人を捜索せん とす!

食べものの怨みは、恐ろしい。

あっと言う間に、敵陣へと進撃・・・・したのかな。

で、ゲーム終了にて休憩

 

セフティゾーンで、のんびり、休憩時間。 

銃や、装備の情報交換などて盛り上がる人、 昼寝する人・・・、トイレに行く人。

最終ゲーム

戦場へと向かう米空挺隊

突撃準備をする日本軍 と つられたドイツ兵

突撃〜、前へ〜〜、

日本軍の突撃に続き 

ドイツ軍の突撃。

私は、ジーク・ハイル と 叫びながら

MG34を乱射しながら突撃したのである。

負傷ルールで、2度は撃たれても、復帰できる。

その後、陣地に戻った、枢軸軍に対し、

なぜか、米軍も突撃してきた。 

・・・・突撃をしたかったらしい。

最後、陣地攻防戦は、熾烈な戦いとなった。

倒れる日本兵

進撃する米兵

敵味方、入り乱れる激戦

おいたしちゃ、ダメ  と おしおきされるドイツ兵

勝利の笑顔か

で、時間切れ、  状況 終了〜。

バンザイ三唱をする、日本軍

勝利のポーズの米軍

どっちが勝ったのか。

楽しんだ者勝ちの「ひよこヒスサバ」でありました。

チームひよこ さんのHP 

 

訂正:

誤: ドイツ兵は、同盟軍の日本兵の うどんを 狙うが、・・・・・警戒が厳しく近寄れない。

正: ドイツ兵は、同盟軍の日本兵の うどんを ご馳走になり、・・・・・「こりゃ〜、うみゃぁ〜」と叫んだ。

 

asukaさん 撮影

ドイツ国防軍のハルカミ参謀は、

約20年振りのサバゲー復帰

.

ヒストリカル戦や、WW2戦など、

マーカーのないゲームは初めて。

.

ドイツ兵は、軍服の色の違いで識別できるが、

米空挺隊と日本兵の軍服の色が似ている事と、

両方とも、ヘルメットに偽装網がある事で、

ブッシュに隠れる敵か味方か識別できない。

.

隣りにいる兵に

あれは、敵? 味方? 日本兵? 米兵? 

と 叫んで聞くので、位置がバレバレ(笑)

.

しかし、けっこう敵をゲットしていたのは、

やはり「昔とった杵柄」か?

ニコニコ動画にアップされました。

【ニコニコ動画】Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル 準備編

【ニコニコ動画】Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル ゲーム編 1

【ニコニコ動画】Survaival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル ゲーム編 2

【ニコニコ動画】Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2 ヒストリカルゲーム ゲーム編3

【ニコニコ動画】Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2 ヒストリカルゲーム ゲーム編4

【ニコニコ動画】Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2 ヒストリカルゲーム ゲーム編5

*