2010年 10月  紅葉の御岳山自然湖

10月末、土日を長野県安曇野 万水川で もけけ夫妻とカヌー&サイクリングをしようと、宿も予約してあったが、

台風直撃の恐れありとなったので、中止したのであるが、

今シーズン最後の漕艇、あきらめる訳にもいかず。

前日昼ごろ、日曜日の日帰りで、御岳山・自然湖で紅葉を楽しもうと、もけけっちに連絡したのである。

東海環状道、鞍ケ池ハイウェイオアシスにて、待ち合わせ、御岳山へと向かう。

現地に、9時半ごろ到着、小雨が降っていたが、準備。

10時にスタートした時には、雨は止んでいた。

カヌーツアーの人たちの向かう、下流方面へと行き、

例のトンネルへと向かう。

しかし、今回は、トンネルと通るべからず、というお達しにより、

トンネル前で、記念写真を撮っただけにする。

夏に、トンネルの反対側の湖上の樹にあった、サルノコシカケがあるか、確認。

そこに、変色していたが、成長したサルノコシカケを発見。

夏は木の葉で見えない、トンネルの逆側入り口

サルノコシカケ 成長し 迫力がでた。

トンネル、通るべからず の理由は、

このトンネルをくぐり、

トンカツを食べに行ったら、トンカツ屋は消滅、中華屋になっていた。

 

もけけっちさんが、夏に、このトンネルをくぐり、中華屋に行ったら、閉店 トンカツ屋になるとの情報。

今回、そのトンカツ屋には、是非行きたいので、

このトンネルをくぐってしまい、トンカツ屋を消滅させてはいけないのであった。

のんびりと、上流方向へと漕いで行く。

湖面には、落ち葉が浮かび、この季節独特の雰囲気である。

最深部へと到着。

すばらしい、透明な水に感激。

いつものビーチに上陸、のんびりとコーヒータイムであるが、

この季節は、熊の出没も可能性があるので、

以前、知床で買った ヒグマ避けの鈴を時折ならす。

トンカツ屋の営業時間を考え、 12時前には撤収しなくてはならない。

しかし、このコーヒータイムで、歴史談義が始り。

ノモンハン事件、真珠湾攻撃、インド洋・セイロン沖海戦、ミッドウェイ海戦、その当時の情報統制

はたまた、ぺリュリュー島での、日本陸軍と米海兵隊との戦いまでと・・・・何の話をしているのか?

断崖の落ち葉水路を行く。

12時半ごろ 上陸

紅葉の自然湖

紅葉の林道  と、 急ぐ割には、のんびり写真を撮る。

 

トンカツ屋 到着 14:15分

店は、あった、 

しかし、 14時までの営業と、のれんもしまってあると、断られる。

しかし、しかし、しかし、ここで引き下がってなるものか。

美味いトンカツを 食べたくて はるばると、愛知県から、来たので、

食べさせてと、頼んだら。

作ってくれたのである、  感激。

私達は、3年ぶり、

もけけっち夫妻は、初めての憧れのトンカツ であった。

 

おしまい。