飛騨 朴の木平スキー場、平湯温泉       2011年 1月 8〜9日 

氷結した、平湯大滝     中央部は、水が流れている。    完全氷結は、2月だそうだ。

1/8 6時スタート、

東名、東海環状道、中央道、長野道と走り、 松本ICで降り、平湯へと向かった。

途中休憩した、駒ケ岳SA トイレ前で、 「アンリミの人?」と声をかけられる。

なんと、先週、群馬からの帰りに、鞍ケ池SAで、会った、同型Jeep アンリミスポーツの方であった。

私のHPのタイトル「ようこそアウトドア」を教え、メールくださいと伝えたが、

HPを探す事ができたであろうか?

.

雪の天気予報だったので、念の為松本ICを降りて、給油する。

平湯温泉の宿に寄って、リフト割引券をもらって、朴の木平スキー場へ。

道には、所々に雪が残っていただけ。

しかし、MyJeep JKアンリミテッドには、フルタイム4駆がないので、2駆で走行。

カーブに雪があると、スリップするので、慎重に運転。

晴天のスキー場、雪質はパウダースノーと、ベストな状態。

11時ごろから、15時すぎまで、滑る。

最上級コースを除き、全てのコースを滑る、気持ち良い!

宿へかえる途中、平湯大滝へと歩いてみる。

10年以上前に、平湯キャンプ場でキャンプし、平湯大滝をみたり、乗鞍登山をした事がある。

その時は、秋だったので、滝の風情は、まったく違うものである。

 

16時すぎに、宿に到着、のんびり入浴、早めの就寝。

 

翌日は、雪。

前日と同じ、朴の木平スキー場へと行く、

完全な雪道なので、パートタイム4駆での走行。

MyJeep JKラングラーは、非常に安定した走りである。

雪は降っているが、そう寒くは感じない。

新雪パウダースノーが楽しめた。

午前のみ滑り、平湯の森へと雪道を走る。

打ちたての蕎麦、飛騨豚丼、生豆腐、かき揚と、早めの昼食、

どれもが、とっても美味かった。

食事を済ませ、食堂からでたら、長い行列にびっくり。

早めに行ったので、打ちたて蕎麦も、売り切れ前に食べられたのだ。

 

その後、ゆっくりと入浴。

露天風呂が6つもあり、雪降る中、すべてに入る。

 

のんびり走行で、ゆっくりと帰路に着く。