開田高原  スキー & 温泉 & 蕎麦 & トンカツ         2011.01.22   

2011年 1月22日 開田高原マイアスキー場へ。

自宅を、6時ごろ出発。

東名高速、東海環状道をへて中央自動車道 恵那SAで朝食。

中津川ICで降り、19号線を走り、木曽福島から361号線に入る。

木曽福島スキー場を通過、開田高原へと向かう。

木曽福島スキー場の混雑に驚く。

すでに、国道右の駐車場は、満車となっていた。

道が良く、行きやすい事、スキー専用だからなのか?

10時前には、マイアスキー場へ到着。

こちらは、第一駐車場も空きがありゲレンデの近くに駐車できた。

だれでもオリンピアン 滑走自由

広くとられたポール間隔

ますは、第一クワッドリフトで、足慣らしに人滑り。

その後、第2高速ペアリフトで、コース山頂へ、(標高2,120m)

ここのリフトを降りた最上部のコースは、

私にとって斜度は、ややきつめだが、フラットなので、楽しく滑る事ができる。

オリンピアン風に スタート!

ポールをクリア〜!

下のプリマコースに作られていた、

「だれでもオリンピアン・滑走自由」のポールコースを試しに滑ってみる。

ポールに沿って滑るのは、わがまま勝手な私は、苦手なのである。

( ほんとうは、単に、技量がないだけなのだが・・・。)

しかし、ここのコースは、

斜度は緩め、ポール間隔が広くとってあるため、けっこう楽しく滑る事ができた。

下にみえるのが、センターハウス

手打ちいくら御膳 1200円

昼前に、センターハウスにある、そば茶屋「マイア亭」へ。

手打ちざるそばに、手打ちいくら御膳 を食べる。

数年前、ここの蕎麦を食べ、スキー場なのに、美味い蕎麦が食べられると感動した事がある。

その後、開田高原のあちこちの蕎麦屋で、食べてみたが、どこも美味かった。

「蕎麦は、開田高原に限る」(笑)

この日の、そば茶屋「マイア亭」の蕎麦は、

以前と、打ち手が変わったか、以前の味とは違っていた。

田舎の手打ち蕎麦という感じで、これは、これで美味しかった。

素浪人そのUの スタート!

フィニッシュ!

昼食後も、コース山頂から下滑り、下の、オリンピアンや、隣のフォクシーコースなどを滑る。

雪が降って来たので、早めに撤収する。

スキー場から、国道までは、雪道なので、

MyJeep JKアンリミ は、パートタイム4駆で走行。

雪のなくなる、国道手前から 2駆に切替えて、

日帰り温泉「二本木の湯」へと走る。

雪道をパートタイム4駆で走行

361号線から、4kmほど入った所にある

この「二本木の湯」は昨年初めて来た温泉で、

露天風呂もなく、湯船は一つしかない、小さい日帰り温泉である。

 

それまでは、マイアスキー場の近くの

「御嶽明神温泉 やまゆり荘」(こちらは、露天風呂が良い)

へ行っていたのだが、この「二本木の湯」は、

泉質が、炭酸泉で、入ると肌に泡が付き気持ちが良く、とっても温まる、お気に入り温泉なのである。

 

この二本木の湯から 旧飛騨街道・地蔵峠方向への

数キロ先に、「唐沢の滝」というのがあるので行こうと思い、

温泉で地元の人に声をかけて、聞いてみたら、滝の手前で、冬は、道路は通行止めとなっている。

との事なので、あきらめて、帰路に着く。

とんかつ蔵屋のロースカツ御膳 (この写真は、昨年10月、御岳自然湖カヌーの帰りに食べた時のもの。)

中津川で、夕方5時すぎとなったので、

私達のお気に入りの、

とんかつ屋「蔵屋」で、特選ロースカツ御膳で夕食。

美味かった。

で、のんびり走って、帰宅した。