2週連続の 開田高原 スキー & 温泉 & 蕎麦 & トンカツ         2011.01.29 

御岳方面 山は見えない。

2011年 1月29日 

先週と同じく、開田高原マイアスキー場へ。

10時前には、マイアスキー場へ到着。

今回も、第一駐車場も空きがありゲレンデの近くに駐車できた。

雪道を快調に走る、この時はまだ晴れていた。

マイアスキー場 到着  雪が降っている

ますは、第一クワッドリフトで、足慣らしに一滑り。

その後、第2高速ペアリフトで、コース山頂へ、(標高2,120m)

ここのリフトを降りた最上部のコースは、

私にとって斜度は、ややきつめだが、フラットなので、楽しく滑る事ができる。(先週と同じ記述)

ただし、今回は降雪、そして気温がだいぶ低く、寒い。

だれでもオリンピアン のコース

リフト 頂上 雪が降っている

「だれでもオリンピアン・滑走自由」のポールコースを滑る。(先週と同じ)

リフト 頂上  午前は、小雪

午後は、 雪が多く降ってきた。 フードをかぶる。

昼前に、センターハウスにある、そば茶屋「マイア亭」へ。

手打ちざるそばに、ちげ鍋定食 を食べる。

この日の、そば茶屋「マイア亭」の蕎麦は、

先週と、打ち方が変わったか、 先週よりなめらかで、美味しい。

開田高原アイスクリーム工房

  とうもろこしの ソフトクリーム

先週も立ち寄った、アイスクリーム屋

とうもろこしの ソフトクリームを食べる。

 

これが、メチャ美味い〜!

--------

ここの店の、ヨーグルト、チーズも、とっても、美味い!

 

アイスクリームを食べた後、

日帰り温泉「二本木の湯」へと向かい走る。

日本でも、珍しい 炭酸泉の湯に、ゆっくりと浸かる。

 

そして、中津川で、先週と同じく  とんかつ屋「蔵屋」で、夕食。

とんかつ蔵屋のロースカツ御膳 と 豚しゃぶ御膳

この家の豚シャブは、初めて食べたが、美味かった。

で、のんびり走って、帰宅した。

*******

先週と同じ、内容の一日であった。

違いは、スキー場の天気が、朝から雪だった。

昼食に、ちげ鍋定食を食べた。

アイスクリーム工房へは、先週も立ち寄ったが、今回はソフトクリームを食べた。

夕食に、豚シャブを食べた。

------

来週も同じ計画をしている、

違いは、もけけっちさんといっしょに行く事。

 

3回も、行く理由は:

リフト券を購入すると、スタンプがもらえて、

3個になると、500円の割引券がもらえるのだ。

その後は、スタンプ 1個毎に、500円の割引券がもらえ、

スタンプ 7個になると、サプライズ・プレゼントがもらえるのだ。

サプライズ・プレゼント って、 いったい 何であろうか?