函館  スキー 美味いもの    2011.02.11〜14

函館港 金森倉庫

2/11 中部空港から、12.30発のANA便で、函館へ。

この日、朝7時ごろ起きたら、雪が降り始めていた。

どんどん積もり、出発まで、2回車のウィンドウや、サイドステップの雪かきをする。

一面の銀世界になってしまったが、ボタン雪なので、幹線道路は雪が無く無事に、空港着

朝から降った雪で、ボンネットに積雪

函館空港へ着陸  天気は晴れ

14時すぎに、函館空港着、 友人夫婦の迎えで、まずは、五稜郭見物、

昨年完成した、五稜郭内の 函館奉行所を見学。

全国の宮大工や、古式建築の専門家が集まって作ったというだけあり。

柱、壁、床など 見事なできばえであった。

そして、五稜郭タワーへ昇り見学、 

本州は大荒れの天気であるが、函館は晴れ、きれいな夕陽もみる事ができた。

函館奉行所

タワーからの五稜郭

18時から、友人の予約した、割烹料理店で夕食。

活きた毛蟹、 刺身色々、ししゃもなどなど、とっても美味い、珍しいものを食す。

活きたイカ

新鮮な、ニシンやシシャモ

多種の刺身

毛蟹の刺身 と エビ

焼きシシャモ  雄が美味いのだ。

タチ(真鱈の白子)のてんぷら

あまりにも美味しいので、写真を撮り忘れ、撮ったものも、食べかけ(笑)

**************

2/12 9時半の迎えで、友人夫妻に、函館七飯スキー場へ送ってもらい、10時半〜13時半ごろまで、スキー

朝は、雲が多目だったが

どんどん 晴れてきて

ゴンドラ 4本(4kmのコース)リフト1本と、滑る。

大沼方面には、駒ケ岳がくっきりと見えた

七飯スノーパークのゲレンデ

きれいに晴れ上がり、大沼、駒ケ岳もくっきりと、みる事ができた。

人も少なく、快調に滑る

立ち寄った、日帰り温泉の源泉

日帰り温泉「花の湯」で、のんびり、

ホテルに帰り、昼寝。

夕方から、友人夫婦と、ワインバーで食事。

もう1人の友人も加わり、楽しい時をすごす。

***************

2/13 8時半 友人の迎えて、再び、函館七飯スキー場へ。

曇り、雪がちらついている。

ゴンドラ乗り場

この日は、ゴンドラ4本、リフト2本滑る、 レンタルスキーがカービングでなかったので、最終はとても疲れた。

新雪を楽しく滑る

昼食のラーメンと うどん。 うどんが以外にも美味しい

この日は、ラピスタ函館に宿泊なので、15時すぎにチェックイン、

ホテルで、温泉に入り、 昼寝をして、 ホテル近くの、ジンギスカン屋で、友人夫妻と夕食。

臭みがなく、とっても美味しいジンギスカン

ブレてしまったが、とってもきれいな夜景だった。

友人と別れ、ロープウェイ駅へ。

冬季のロープウェイ最終は、20:50発、 発車間際に乗れたが、上での時間は 5分ほど。

あわてて写真を撮ったが、ブレてしまった。

しかし、夜景はしっかりと、みる事ができた。

函館は、何度もいっているが、 夜景を見たのは初めて、 冬なので、空気も澄み、素晴らしい夜景だった。

ロープウェイ駅から、ホテルまで、 ハリスト教会のライトアップや、街路樹のライトアップなど見ながら、

凍結で滑らないように、ゆっくりと夜の散歩を楽しみながら、宿へ戻り、 温泉に入って就寝。

 

************

2/14 朝風呂に入り、 天気は快晴、 ホテルから、駒ケ岳がはっきりとみる事ができた。

ホテルの部屋からの 函館山

ホテルから見えた、駒ケ岳

近くの店や、 金森倉庫群の 店などブラついて、土産を買う。

金森赤レンガ倉庫群を散策

歴史を感じさせる 建物

友人が、11時半に迎えにきてくれたので、 函館塩ラーメンで昼食、スーパーで、干物など買い、空港へと送ってもらう。

塩ラーメンとカレーライスの ランチセット

函館名物 塩ラーメン

函館空港 14:30発のANA便で 中部空港へと飛ぶ、 16:10着。

中部空港は、何と雪。  視界が悪く、良く着陸できたものだと プロの操縦手に感心。

12,000m上空は、青空、 眼下に雲海

中部空港 着陸

雪が降りしきる中、自宅へと向かう、 雪と、通勤でか、渋滞していたので、

カーナビ頼りに、迂回して走り、 21時ごろ、無事自宅へ到着。

空港の建物も、霞んでみえないほど

帰り道は、雪道であった。

函館のAコープで購入した、宗八かれいと、いくらで、旅の余韻を楽しみながらの夕食。

函館での、4日間の休暇が終った。

函館に住む、学生時代の友人夫妻のおかげで、

とっても、楽しい、函館の旅であった。