2011年 にじますカップ・カヌースラローム大会 参加      2011.06.11

4番ポールを,漕ぎあがる

可児市カヌー協会で、にじますカップ参加。

私達は、その他の部(インフレータブル等、スラロームに不向きな艇の部)で参加。

 カヌー協会の正選手達は、午前の部、

 カヌー協会所属とは、名ばかりの私達は午後の部の最終。

午前の部を見学。

Onさん

Nzさん

Ihさん

Hsさん

配給された弁当で、(これがとっても美味しい)昼食後、

午後の部が、スタート 

その最終組が私達、その他の部

143番 もけけ艇

144番 やまねこ2号艇

のんびりしすぎて、スタート直前に、あわててコースの確認。

スタートのカウントダウンの途中で、パドルの組み方を間違ってしまった事に気づくがもう遅い。

1本目  各選手 1分間隔のスタート

1番 漕ぎあがりをクリア、

2番、3番、4番クリア

しかし、5番のあと、6番、7番に入れず、パス。

8番の漕ぎあがりをクリア、9番向きを変え、漕ぎあがるつもりが、流される。

10番クリア、11番を漕ぎあがる

しかし、12,13番を通過できず、14、15を通過し、ゴール!

もけけ艇と、私達の1本目の動画は、こちら

同じ1本目、下流側からの動画、Onさん撮影

漕艇距離は、数百メートル、時間は数分なのであるが、

川下りを 2、3時間漕いだ以上に、疲れを感じる。

スラローム・コース イメージ図     赤丸が漕ぎあがり

休憩後、2本目、

慎重に漕ぐ、6番までクリア、

しかし、7番に入れず、8番はクリア

真剣に入った、9番、またしても流されてしまった。

1本目よりは、少しは向上したが、9番の失敗は、悔しい。

2本目の前に、Nzさんに聞いたアドバイスを、実行すればよかったと反省。

もけけ艇と、私達の2本目の動画は、こちら

入賞し、賞品を手にする、Nzさん

お米をもらった、Hsさん

私達は、その他の部門、10艇中 9位と、

初参加として、期待通りの成績。

他の人の表彰を、さみしく見守る

大会本部のなさけ、で賞品授与

楽しい、表彰式・閉会式も終わり。

オフィシャルの写真です。

オフィシャルHPは、こちら

この日、カヌー協会にみなさんとキャンプの予定で、装備も積んできたが、

雨模様だったので、キャンプは中止し、有明温泉の宿で泊まる。

夕方には、晴れてきたが、当日予約をしてしまったので、温泉へ。

*****************

翌日、豊科運動公園から、万水川を漕ぐ。

スタート地点の豊科運動公園

3年前の秋に、もけけさんと万水川を漕いだ時に比べ、水量が多く、濁っている。

秋のほうが、水が澄んでいるのか、雨の後だからなのか?

私達はカナディアン、ヤマネコV号艇で漕ぐ。

カナディアンで漕ぐのが、夢だったが、今度は澄んだ水で漕ぎたい。

皆さんも、昨日と違って、のんびり楽しそう。

大王わさび農場へと到着、水はとってもきれいだ。

水車をバックに、記念撮影。

NHKドラマ おひさまのセット

おきまりのわさびソフトを皆んなで、食べる

わさびソフト、わさびコロッケ、わさびフランクフルトと、フルコースで楽しむ。

わさび農場を、のんびり散策。

私達は、ここでゴール  犀川へ向かう、カヌー協会のみなさんを見送る。

その後、車を回収、

昼食を、前回泊った、ごほーでんで、蕎麦を食べ、帰路に着いた。

/**************/

カヌースラローム、初めての経験であった。

川下りと違い、定位置でターンをする事の難しさを思い知る。

しかし、とっても楽しい経験ができた。

---------

画像は、もけけさん、Mzさん、Nzさんに撮って頂いたものを、多用させていただいてます。