接岨湖祭り       2011.11.20.

ゆるキャラの「アルルちゃん」と「プルルちゃん」

2011.11.19 紅葉の接岨湖を漕ぐ計画を立てたが、この日の天気予報は強雨の為、中止。

土日雨では、アウトドア遊びはできないなぁ〜、と思っていたら

日曜日の天気予報が、雨から晴れに変わったので、

11/20に大井川、長島ダムのダム湖 接岨湖へと行く。

 

この日は、接岨湖祭りなので、漕ぎだしを、夏に漕いだ、ひらんだ駅からか、

祭り広場での、カヌー体験会場とするかは、行ってから決める事にする。

もけけ夫妻と4名、MyアドヴェンチャーJeepで、9時40分ごろ、長島ダムへ到着。

管理事務所で、ひらんだ駅そして祭り会場から水辺への入り口の鍵の状況を確認。

カヌー体験会場へと行ってみる事にする。

6インチ・アップのランクルに案内してもらう。

ひらんだから、漕いで来た部活のカヌーが通る

お祭り広場に着いたら、主催者の方の1人が、近づいてきて、「この車JKですね」と話かけられる。

この方は、ランクル乗りの方で、ラングラーJKに、とても興味があるらしく、色々と話をする。

そして、水辺への鍵を開けてもらい、湖面まで彼のランクルで案内してもらう事ができた、ラッキー。

残念ながら水は濁っているが、雲ひとつない青空で気持ちが良い、  しかし、風がきつい。

出発地点の対岸に、滝の流れ込みがある。

そこから、上流方面に漕いで行くが、強い追い風の為、早々とUターン。

帰りの漕艇が向かい風の為、とっても大変だった。

沢の流れ込み

向かい風を漕ぎ続け、疲れ切った もけけさん。

一生懸命に漕ぎ続け、やっと出発地点へともどる事ができた。

体験カヌーのインストラクターに聞いたら、

上流方面へ、40分ぐらい漕いで行くと、とってもきれいな流れ込みがあるとの事。

しかし、この日の風では、行ったら帰って来られないので、来年の挑戦とする。

体験カヌーも戻ってきた。

やはり、風で大変そう。

撤収作業をしていたら、猟師が船で上陸。

獲物の鹿を積んでいた。

お祭り広場の、やまめの塩焼き

とっても美味かった。

アプト式鉄道キャラの アルルとプルル

ヘアースタイルが、歯車型だ。

この日の接阻湖祭りのイベントは、

B級グルメ・紅葉ハイキングツアー・ 長島ダム探検ツアー・紅葉カヌー体験・ゆるキャラ撮影会など

お祭り広場で、軽く昼食をとり、

トレッキングコースを歩いてみる。

トレッキングコースには、いくつもの吊橋があるが、橋が階段になっている。

 

帰りがてら、長島ダムに再び立ち寄り、ダム内部の探検ツアーに参加。

ダムの説明

内部の水門の見学

この日の放流量は、約60トン

旧井川線のトンネル

今回は風が強く、紅葉の接岨湖は、少し漕いだだけで終ったが、

ちょこっと紅葉トレッキング、ゆるキャラ撮影会と楽しみ、

そして長島ダム内部見学と、アカデミックな体験もしてしまった。