アイスランドの旅  4日目 レイキャヴィーク観光 2012.02.24

ハトルグリムスキルキャ教会。

尖塔の高さは75m、アイスランドで最も高い建物。

この日の天候は、雪。

レイキャヴィークへ戻る、国道1号線も雪に世界。

除雪車が走り、スリップして道から外れてしまった車も見かけた。

雪道

除雪車が走る

無事に、レイキャヴィークへ到着

ホフジーハウス

レーガン/ゴルバチョフの歴史的な首脳会談が行われた所。

ハトルグリムスキルキャ教会。

巨大な、パイプオルガン

きれいなステンドグラス

アイスランドの人口は、30万人くらい。

官庁も、こじんまりとしています。

異国情緒あふれる街並み・・・って、異国だから当たり前

ペルトラン(真珠)「湯の貯蔵施設」からの展望

郵便局

デンマーク統治時のなごり、王冠が付いている、国会議事堂

首相官邸

黒い長靴をはいた、白鳥

市内観光後、ブルーラグーンへ。

ブルーラグーンへの道

地熱発電所

地熱を利用した温泉。

入った時は、ぬるいかなと思ったが、熱い箇所もあり温まった。

青空が出て、日がさしたり、小雨が降ったりで、

虹もでて、のんびりと楽しむ事ができた。

ブルーラグーン。

巨大な露天風呂

ちょっと、ぬるい

泥パックで美人を目指す

神秘的な色の温泉

寿司を買って食べてみた。

ブルーラグーンの売店に、寿司が売っていたので試しに食べてみた。

 

酢飯の酢は利いていなく、わさびは別に付いていて、日本のお子様用のよう。

ご飯の炊き方も良く、ネタは新鮮で、  期待していなかったが、以外に美味かった。

完全防寒で、オーロラツアーへ

真っ暗の中、バスを降りてじっと待つ

ホテルはレイキャビーク ナチュラで、

6時半出発の、オーロラハントツアーに参加

 

バス 5台 300人ほどが参加。

ホテルから、ラグーンの先まで 1時間をかけてバスで行き、

真っ暗な中 じっと待つ、

天気は曇りだが、 雲の薄い所には星も見える。

少し期待をしたが、オーロラは見えず、全員 しょんぼりと帰る。

5日目へ