今シーズン最後のスキー  おんたけ2240スキー場      2012.03.20

おんたけ2240 最上部  天気は上々雪質も良い

先週の平日スキーで、今シーズン最後の滑りかと思っていたが、

土日の和歌山のミリタリーイベントが両日とも雨、御嶽山では雪、そして気温低下。

 

これは・・・・・・、スキー行けるかな?

木曽方面で、最も標高の高い、おんたけ ならば、パウダースノウがまだ楽しめるかも・・・・・・と、

スキー場情報をみると、 おんたけ2240  積雪190cm 粉雪

 

これは行くべし! と、滑りに出かけ、スキー場に9:30頃 到着。

春分の日、祭日であるがゲレンデ近くの駐車場へ止る事ができた。

スキー場開設 50周年   最終スペシャル企画 で、3/17〜4/1 春スキー リフト1日券 半額

シニア券 半額で 1日券が、何と 1.500円なのだ。

乗鞍岳の良く見える 良い天気

朝一では、雪のガリガリ感が少しあったが、雪質は上々。

今日も滑りは、快調。

11時半に昼食。

午後は、雪もゆるんで滑りにくくなるだろうと、思ったが・・・、

気温が上がらず、雪質は良い状態なので、

最上部から、一番下までノンストップで何度も滑る。

下のゲレンデの、なんちゃってクロス のコースがとっても面白く、スピードを上げてすべる。

10時から、14時30まで、昼休憩の30分のみで、滑りまくってしまった。

 

今年、1月初めに滑った時に、

なぜか突然、上手く滑れるようになったのだ。

ターン時に肩が回りすぎずに、しっかりと、谷向きで滑っていられるし、

以前は、滑り続けると足がガクガクして、後半は転んでしまう様になったのだが、

今年になって、思う様に滑れ、疲れも少ない。

スキー歴 38年 60歳にして スキー開眼?(笑)

 

帰り道、清滝を覗いたが、2月にほぼ完全氷結だった滝は、もう融けてしまっていた。

王滝の湯に、のんびりとつかって 帰宅。