日本三大桜    根尾谷 淡墨桜           2012.04.19

4月19日、4時ごろ目が覚め新聞を見ると、淡墨桜が満開との記事があった。

これは、混雑してしまう、早く出かけなければ・・・・・、と準備して出発。

渋滞もなく、8時すぎには現地に到着でき、桜を見ながら、朝食とする。

花を見ながら芝生で、昼寝(いや、朝寝? 午前寝?)

目覚めると、人がどんどん増えてきて、駐車場も一杯になっている。

桜と雪山

そして、とってもきれいな川が流れる

川が澄みきって、とってもきれいなので、カヌーで漕げるか、探索。

下流方面から探索と思ったが、淡墨桜の見物の車で対向車線が大渋滞している。

下へさがったら、もどれなくなってしまうので、上流方面にある、「淡墨桜の里・ねお」 の日帰り温泉へ

満開の桜、雪の残る山、青空に白い雲と 絶景を眺めならの 超贅沢な露天風呂

ここで、昼食をとり、川の探索へ。

上流方面に向かって走り、川へ降りられる場所を探す。

この橋を渡り

川沿いの細い道を行くと、廃屋があり行き止まり

赤い橋の上流方面

橋の下流方面

下流へと走ると、堰がある

その堰の下流、川への道は行き止まり、駐車スペース無し

更に下流方面、 消波ブロック

岩がらみの細い水路

その下には、瀬がつづく

そして、大きなダムが・・・・、 これは、越えられない。

このダムの魚道はすごい

このダムの下流には、昨年漕いだ区間のスタート地点がある。

 

そして、帰路。

高速道の尾張一宮PA トイレ休憩に寄ったら、ヒッチハイクの青年が。

乗せてもらえる車が見つからない様なので、上郷SAまで乗せて行く。

朝8時に大阪を出て、東京まで行くのだそうだ。