今年の初漕ぎ、 新東名高速道で気田川へ         2012.04.25

今年は気田川、大井川が昨年の台風被害で濁っている為 花見カヌーができずにいたが、

気田川の状況を見るため、 新東名高速道初走行で、気田川へと走る。

新東名高速道・浜松SAで朝食としたが、メニューの価格が高い〜、

陳健一のマーボー豆腐、1,180円・・・・・。

SAのフードコートでのマーボー豆腐に、1,000円以上もかける気がしない・・・・

浜松浜北ICで降りる。

天竜市街から、152号線をそのまま北上し、

天竜川と気田川の合流点から赤い橋を通り、気田川を見ながら上流へと走る。

赤い橋から上流方面  ファルトが上陸していた

青い橋から上流方面

笹合橋から下流方面

秋葉山登山口の桜

4月6日に来た時は、水位0.77で、水量多く、ミルクの少ないカフェオレ色で、

漕ぐ気にはならなず、花見だけで終った。

今日の水位0.38 青みがかった白濁色

笹合の川原へ降りる道は、入り口に木があり入れないようにしてある。

歩いて降りてみたら、昨年の増水の為か、1.5m位の崖となってしまっていて通行不能。

この川原は、上陸地点に出来ない。

笹合橋の下へ、降りる階段を見つけたので、下社前から笹合橋まで漕ぐ事にする。

下社前の橋から下流方面  下社前の川原

下社前の橋から上流方面  オートキャンプ場の川原

下社前の川原

坂道がなくなっている

下社前の川原は、昨年とは大きく変化。

川原への坂道がとっても短くなっている。

笹合橋へ車を置き、自転車回送。

笹合橋の対岸の駐車スペース

自転車走行も気持ちが良い

復旧工事中

神社前ベースで 花見で昼食

川沿いの道で、山崩れによる流木の復旧作業が行われていた。

下社前で花を見ながら昼食

下社前を出発

崩壊、倒木が川の中へ入っている箇所もある。

倒木は、あちこちに見受けられる。

山は、新緑がきれい。

水位0.38であるが水量は充分。

川底の地形が変わったのか、水位が低く観測されるのだろう。

笹合橋までの間にも、斜面が崩れて川に倒木がある箇所も見受けられる。

笹合橋の真下へ、上陸

下社前にもどる、  車高が高くなり背が届かない(笑)

濁ってはいても、気田川での自転車走行、漕艇は、とっても気持ちがよかった。

きれいに咲いていた、八重桜

帰りも、新東名高速、 浜松SAは、下りも同じパターンの造りであった。

上り、下りとも、弁当の天神屋が入っていて24時間営業なので、朝食などに便利

行きに知っていれば、ここで買ったが・・・・(笑)

浜松SA 下り

フードコート

先日、オフロードで岩場走行をして、タイヤがだいぶすり減ったので、

未使用のスペアタイヤを含めローティション。

スペアタイヤのホイールは、試しにグリーンに塗ってある。

後輪 グリーン  前輪 ブラック となったが、

ブラックもスタンダードで良いが、グリーンも面白い。

今後、どっちの色にするか・・・、他の色にするかを、考えよう。