もけけさん夫婦と四国漫遊 1日目    2012.07.20〜22

鳴門のうず潮

20日 朝6時にもけけ邸を出発。

伊勢湾岸道、東名阪、新名神、名神高速、中国道、瀬戸大橋と走る。

朝食は、御在所S.A. 

天候は雨、次第に強く降ってきて、時々前が見えないほどの豪雨も。

この先どうなっちゃうの? 雨男は、雨女はだれ??  と魔女裁判。

瀬戸大橋、雨は降っているが、ここは記念写真と、

明石焼きと、たこ焼きを食べ比べ。

橋の向こうは、淡路島

明石焼きと、たこ焼き

淡路島を走行中、うず潮見物は、淡路島か、徳島かで車内でもめる。

淡路島出身の私の大学の後輩に、突然電話

あんた、仕事中? 私は遊びで忙しく、仕事なんかできんわ。

ところで、うず潮見物は、淡路島か、徳島かを質問。

どっちからでも観光船はでているとのことで、電話を切る。

で、徳島で観光船に乗る。

なぜか、雨はやみ、 晴れてきちゃった。

こんな小さい船で大丈夫??

うず潮コンディションは、最高

うず潮 動画

 

天気も良く、うす潮 満喫

乗り場のおばちゃんに聞いた食堂

天ぷら 魚の煮つけ

うどん

迫力のうず潮の後、四国で最初の食事。

観光船乗り場のおばちゃんお奨めの田舎の食堂。

安い、美味い。

しかし、うどんに腰がない、 ふつうのうどんだわ・・・など話をしていたら。

そう、ここには腰の強い讃岐うどんはなく、 

正統派の 徳島うどん なのであった。

ドイツ館

隣の収容所建物を移築したお土産屋

その昔、第一次大戦時、ドイツ兵の捕虜収容所があったとかで、

ドイツ館なるものに立ち寄る。

 

宿に行くには、まだ早い・・・。

 

映画のセットを移築した、バルトの庭とかいう所があるとの事で、ちょっと立ち寄り。

俘虜収容所

日本で一番古い 木製ボウリング施設

軍事訓練

射的って、やつ

この施設、客は私たちだけ。

/p>

暇そうにしていた、ガイドさんの 力を入れての説明を聞く。

説明を聞きながら、 展示してある軍服の年代や、靴の紐の結び方、銃の取扱いなどを

もけけさんと話ていたら、 ガイドさんの知らない事も多かったらしく、目をパチクリ。

スマートホンで、痛風陸戦隊・ 日本軍や、ドイツ軍の軍装の写真を見せたら、

ガイドさんが、口をあけっぱなしで、しばし沈黙・・・・・、あんたたち何者?(笑)

実は、ミリタリー趣味で、イベント参加などしていると 説明したら、

この施設で泊りのイベントを企画しているので、ぜひ参加をと言われたが、

8月のその日程は、忙しくって無理。

事前連絡をすれば、いつでも受けられますので、是非みなさんで来てくださいとの事。

バルトの庭のブログに書かれてしまった。

ちょっと遠いけど、できたら面白いね。

樹齢千年超の御神木 楠

大麻比古神社という神社に行ってみたら、すごい御神木を発見。

まむし注意の森を進むと、ドイツ橋やメガネ橋など ドイツ人捕虜にちなんだ史跡もある、

見応えある、大麻比古神社であった。

お参り

ドイツ橋

メガネ橋

隣の霊山寺は、四国一番

ホテルのプールで夕日

もけけさんのサプライズ、ハッピーバースディ

ホテル エクシブ 夕食時

バースディケーキが運ばれてきた。

もけけさんの奥さん、うちのカミさん 1日違いの誕生日

もけけさんの手配による、サプライズであった。

2日目へ