もけけさん夫婦と四国漫遊 最終日     2012.07.20〜22

金毘羅参り

小歩危のホテルに宿泊、小歩危の展望台で見物

展望台への上り口がなかなか見つからない。

小歩危の激流

ここを漕ぐには、あのコース

あの波を越えるには・・・・?

9時から営業の、まんのう町の有名な、讃岐うどん屋へ

やまうちうどん

ひやひや 小 うどん と ひやあつ 小う どん 200円

琴平町へ 金毘羅さんの参道

18年前に地元の人に聞いて、いった店を探してみると、

目印の銀行はなくなりったが、路地の奥にその店はあった。

変わらぬ雰外観の うどんや 井上

店内も変わらず。

ぶっかけ うどん 350円

かけうどん 350円

おかみさんに、18年 振りに来た事を伝え、かわらぬ味を楽しむ。

10年後に又来るね・・・と 店を出る。

 

さて、誰も望まなかったが、ここまで来ては・・・、っと 金毘羅さん参り

杖を借りてぼちぼち歩く

.

まだまだ、先は長い

(あたし・・・腹が出ている?!)

この籠に乗りてぇ〜なぁ

(ダイエットしなくては)

乗っている人、発見

.

4人ともが、ぶつくさ言いながら、階段を登っていく。

本殿までの、最後の階段

本殿でお参り、

讃岐平野にそびえる讃岐富士をを眺め、

18年前は、奥の院まで行ったのだが・・・・。

今回は、誰も行こうとしないので、おみくじを引くと。

犬の背中に入っている、こんぴら狗みくじ

開けてみると・・・・。

何と 大吉

一昨年、出雲大社で大吉引いて、おみくじを持ち帰ったら、鳥取砂丘でつまづいたので、

今回は、しっかりと縛っておいてくる。

アイスクリンを発見!

1X1が1って、何?? 何の得でもない

でも、美味い!

18年前の四国行脚で、食べ損ねた アイスクリン 

初めて食べる事ができて、満足。

これは、高知の食べ物で、金毘羅さんには、一軒しかないのだそうだ。

金毘羅さん参りが無事終わり、

高速道への道沿いの看板をみつけ、

本日、3軒目のうどん屋

地元民むけの店。

行列のできる店だった。

ざるうどん 小 180円

ぶっかけ うどん 小 170円

カレーうどん 小  340円

3食連続の讃岐うどん を楽しむ。

瀬戸大橋を渡り、誰が言ったのか「そうだ、倉敷へ行こう」

与島 サービスエリア

アイビースクエアの駐車場へ止め散策

ちょっと、車を止めて、写真だけ・・・・・。

ビクターの犬だらけ   何の店??

倉敷は米倉の町    蔵は内  倉は外  などと

車夫のおっちゃんが、暇にまかせて説明してくれた。

昔の街並み

つぶやき 車夫のおっちゃん

観光舟

郵便局跡

ちょっと写真のつもりが、すっかり観光してしまった。

ゆっくりしすぎて、夕方になり、

あわてて倉敷出発 やっと帰路へと着いたのでございます。

 

走行距離は1,000km超の 超楽しい旅でした。

戻る