豊川・本宮山を登る         2012.09.28

記述 : 素浪人その2   

一週間後の 八ヶ岳・天狗岳に備え 足慣らしと訓練で 本宮山に出かけようと思い立つ。

おにぎり持って 塩ラーメン持って・・本当に軽い気持ちで 。

 

山頂標高は789m

登山口(標高104mの標識)から砥鹿神社奥宮前 767m(石段を登り切ったところ)

標高差: 663m

平均斜度: 18.4%

山頂まで ガイドブックによれば 2時間らしい。出発!!

あれ・・・けっこうきつい。 練習じゃなく 真剣に登らなくちゃ。

それに 暑い。 高い山は、時折 涼しい風が吹くのに。

汗・あせ・汗 やたら水分もほしい。

途中で 私たちを 『うちわもってくればよかった』と 汗を飛ばして追い越していく人もいた。

馬の背の展望台で 何度目かの休憩。 汗でシャツが絞れるようだと ハルは持ってきたシャツに着替える。

ひたすら 階段状のところを登り続ける。

.

時間が かかりすぎて 腹ぺこ。

頂上まで もたず 途中の水場で ハルスペシャル。

食事をしたら エネルギーチャージができて シャキとした歩みに。 あらはばき神社に ついて ほっとする。

砥鹿神社奥宮に 到着。

休憩所で 一服。 お疲れさま。

 

帰りは、ずーっと下りで 前回痛めた膝が 泣き出す。

体重移動が悪いのか、やっぱり筋力が落ちたのか 下山の歩きかた気をつけなければ。

練習じゃなくて 本当に疲れた。

『おもしろい靴はいているね?』と 声をかけてきたマッキンリー登頂の写真を出す人。

下って行くと 見た顔と思い話しかけると 『今日2度目の昇りです』と答える人。

ちょっと そこまでという感じでペットボトル片手に走っている人、・・・・・いろんな人に会った。

 

本宮の湯で マッサージして帰る(^^)/