黒ゆりヒュッテ〜東天狗岳〜西天狗岳〜西尾根〜唐沢鉱泉  2012/10/05

東天狗岳への尾根からの朝日と雲海

10/5 5時起床

5;30 朝食

外はガスっている

下山する 高校の先輩と別れ

登山道を行く

6:40 出発

6:45 中山峠に到着 所要時間 5分 (ガイドブックのコースタイムと同じ)

明るい朝日を浴びる

紅葉の東尾根を歩く

雲海がきれい、太陽がまぶしい

振り返ると、蓼科山方面   見晴らしが良い

山頂に近づくと、雲が上がってきていて見通しがきかない。

8:00 東天狗岳 登頂  

中山峠から1時間15分 (ガイドブックでは、1:20・・・・あれっ?)

雲は晴れ、見晴らしが素晴らしい。

8:15分 出発

しかし、風が強くとっても寒い

紅葉

西天狗岳を眺む

東天狗岳山頂からの360度パノラマ画像

東天狗岳からの眺望は、素晴らしく良いのだが、

冷たい風が強く吹くので、早々に西天狗岳に向かう。

8:40 西天狗岳 登頂 東天狗から 25分 (ガイドブックでは、20分)

振り返り、東天狗岳を望む、・・・・あれっ?根石岳へ行く事を忘れた????

北八ヶ岳の最高峰 西天狗岳 標高2,646m 後方に見えるは、 南八ヶ岳の最高峰 赤岳 標高2,899m

前回、硫黄岳から根石岳方向へ歩いたが、疲れてしまって手前の箕冠山で戻ったので、

今回、できたら根石岳まで行こうかと思っていたが、東天狗岳の風の冷たさで、すっかり忘れ西天狗岳へ来てしまった。

南八ヶ岳から南アルプス方面 

中央アルプス 方面   宝剣岳・木曾駒ヶ岳は4年前に登頂 

木曾御嶽山  昨年 二ノ池小屋に泊り、剣ヶ峰 登頂

乗鞍岳 から 北アルプス 焼岳 穂高岳方面   西穂高独標へは、昨年登頂

西尾根から降りるか、来た道を戻り下山するか、 大検討、激論の結果。

岩場で急坂という西尾根からの下山に挑戦。

天気も良く、こちらのコースの方が見晴らしが良いと思ったからである。

出発   9:30

最初の下りが、なかなかきつい

下から見上げるとこんな感じ

でも、西穂高独標の最後の岩場よりは、楽だね・・・などと言いながら、ゆっくりと降りる。

西天狗岳の下へ 10:00

西天狗岳を降り、森の尾根の道へ

第2展望台へ到着。

第二展望台へ10:23に到着  ちょっと早い昼食にする。

この景色を眺みながらの食事は最高!

とっても、展望が良い。

東尾根から降りたらこの景色は眺めないし、

あっちは、岩が濡れていて滑りやすいので、こちらの方が、歩きやすい。

出発  10:55

紅葉が青空に映える

西天狗岳山頂があんなに高く、遠くなってきた。

第一展望台を目指し、尾根の道を歩く。

第一展望台11:30 到着 

西天狗岳から 2時間 (ガイドブックのコースタイムは、1:20)

第二展望台で、食事休憩をとったので 良いタイムだ。

寝転がるのに良い岩場を発見、しばし寝る。 

景色を見ながら、のんびりと・・・。

南八ヶ岳も遠くなってきた。

12時出発

尾根道を降りて

分岐点へ到着

唐沢分岐12:58  所要時間 58分 ’(ガイドブックのタイムは 40分)

写真を撮ったり、のんびり歩きである。

写真を撮る、素浪人U

花たち

もう、花は終わり

キノコの季節になった。

キノコや

何かの実

唐沢鉱泉へ帰り着く 14:17

そして、唐沢鉱泉に泊りなので、

まずは、のんびりと入浴。

ここの風呂、明るくて、広くてとっても気持ちが良い。

鉱泉なので、源泉は冷たいが、炭酸泉で疲れを癒す。

唐沢鉱泉のHP

 

そして、翌日 群馬県高崎の母校の行事に向かうのであった。