4X4CLUB INFINITY オータム・ジーピング IN スタックランド     2012.10.28

このページの写真、Yuotube動画は、TERU-JKさん撮影のものを、多用しています。 

2012年10月28日 スタックランド・オータムフェスティバル での 4X4CULB INFINITYさんの秋の走行会に参加。

雨模様のため、他の参加予定グループがキャンセルなので、貸切状態。

参加は、三菱JEEP 4台  JKアンリミ 私とTERU-JKさんの 2台 合計 6台

色々な出来事が起こり、とっても楽しく、そして、とっても勉強になった。

小雨の中走り始める

後方から、大きな声

事務局長さんの愛車のリアフェンダー 破損

三菱Jeep  雨で段差が大きくついて坂道の最上部で、岩に乗り上げカメ状態となってしまう。

ハイリフトジャッキで脱出 

ハイリフトジャッキ、どのように使うか初めて見る。

この岩場登りを、TERU-JKさんのアンリミは、軽々と超えてしまい。

Jeepの進化を見せつける。

TERUーJKさんの アンリミは、私のものより車高が0.5インチ高く、タイヤも1サイズ大きい。

私のアンリミで超えられるか、不安はあったが挑戦。  底をこすったが、クリア

2台とも、すんなりと登る事ができ、JKアンリミの性能の良さを思い知ったのである。

腕ではなく、車の性能の良さである(笑)

 

次は下り坂、こちらも雨で削れ大きな段差となっていた。

三菱Jeep ゆっくりと進入

3点接地で降りていく。

この下り坂に進入しようとした、TERUーJK さん。

なかなか入ってこない?・・・・・・・?

ハンドルが、左に切れなくなり曲がれない???

・・・なぜか。わからない。

しかし 4X4CULB のプロ集団。

スタピライザーの向きが逆になっている事を発見。

先ほどの、登りの最上段を越える時、サスが伸びきり、縮む時に逆向きになってしまった・・・か?

車高を上げているのに、スタピライザーはノーマルなのでそうなった、 らしい。

ハイリフトジャッキ、2台を使って その場で変形したタピライザーを外す。

そして、あの急坂を下り ベースに戻り、昼食。

TERU-JKさんの車  午後の走りに向けて、逆側のスタピライザーも外す。

午後の走り、   順調に走行していたが・・・・・。

泥濘地に進入

何と、進めなくなり、  バックもできなくなり 立ち往生

5日前に着けたばかりの、おニューのウインチがある。

目の前に、手頃な樹がある。

樹を利用して、ウィンチで脱出を図る

といっても、ウィンチを使うのはまったくの初めて。

皆さんに、ご指導をいただきなから使用。

無事に脱出することができた。

次にこの泥濘に進入した、タコさん。

何とスタック、前後に車を振りながら脱出をこころみるが頓挫。

先行の三菱Jeepが 牽引し脱出  

この牽引による レスキュー方法も 詳しく聞くことができた。

岩場で、岩に乗り上げ、カメ状態になりながら、 その岩を転がして脱出した 強引な方法も見ることができた。

最後に、昨年のオータムフェスで、越えられなかったわだちの道に挑戦。

前回とちがい、今回はM/Tタイヤを着けているので、軽く越える・・・・・・と思ったら。

やはり、停止。

3回、やり直してクリアできた。

主なものを動画にまとめました。 約15分の長編です。

今回もとっても楽しく走れました。

特に、レスキュー方法を色々と実践で学べた事はとっても良い経験となりました。

特に、5日前に着けたばかりの、Newウィンチ 。

自車の脱出に初めて使えた事は、とっても楽しい事であった。

他車のレスキューに使うつもりだったが、・・・・・・まぁ、いいか(笑)