「札幌 函館 感動と美食の旅」  2日目 札幌・結婚披露宴    2012.11.30

赤レンガ 旧道庁                    記述 : ハルかみ 

結婚披露宴当日。

朝食から スープカレー。やっぱり おいしいものに勝てない・・・。

昼食で調整するなど  訳のわからないことを言いながら しっかり食べる。

嵐のコンサートに来たらしい親子連れも 朝食からパワーを補給していた。

雪は降る

スープカレーの店

スープカレー・モーニング  キノコ 濃い味

スープカレー・モーニング  チキン 薄い味

パーティの準備には 髪もセットアップしなければ。

その前に お風呂。ホテルのバスは狭い。

散策しながら 大浴場を探す。

北海道庁前の郵便局で 入金して通帳にスタンプをもらう。

また、見つけた 『嵐バック』

極楽湯で 手足をのばし、旅の垢を落とす。

さらに 結婚式のスピーチと 夫婦漫才のネタあわせをして 披露宴に。

黄色のバッグを持つ人を多く見かける

嵐コンサートのバッグだ。

赤レンガ前 郵便局

極楽湯

ここから 本番。

披露宴会場の扉を開くと マスコミカメラマンや テレビカメラが ゲストを迎える。

一瞬 たじろいでしまった。 TVで見た顔が あそこにもここにも。

美しくドレスアップした老若男女・・・・・・私は、美容院に行こうとして 極楽湯に行ってしまった。

 

さあ、新郎新婦。

美しいカップルが 幸せいっぱいの笑顔で登場。

大きな瞳で必死に自分の夢に突き進んでいた娘は

子供の衣を脱ぎ捨て 愛情の衣をまとい貴婦人に変身して 私たちの前に現れた。

 

ありがとう、私をこの場に招いてくれて。

頑張ったんだね、幸せなんだね、この笑顔を見せてくれてありがとう。

次々と こみあげるもので 映像が揺れ始めた。

 

華やかな宴は二人の人柄からか、あたたかい気持のこもったものだ。

いよいよ 恩師挨拶で 私の出番。

せっかく 二人で参加したので  私のスピーチの後にハルの野球リーダーによるエール。

そのつなぎに 夫婦漫才。

『演じまするは、このおとこ・・・・』と。

新郎新婦

スピーチ

エール

記念の お写真

エールを終えて、 ハルがテーブルに戻ると 

『あんな 裏ワザ持っていたんですね。』

『おとなしい普通の人だと思ってました。』

『やぁ 宴が締まって よかった、みんな大声だしてたよ。』 と、皆が声をかけてくれた。

新郎・新婦も笑ってる。

 

本当に 素敵な宴だった。

お二人の幸せな姿を反映して 会場全体が幸せに溢れる。

次のステージ 大リーグで暴れまわってきておくれ!

12.01 へ