「札幌 函館 感動と美食の旅」  4日目 函館〜銀婚湯    2012.12.03

                             函館朝市の土産屋                 記述 : ハルかみ 

函館 朝市でお土産を仕入 朝食をたべる。

しかし、お店のショーウィンドは イクラやしゃけ、うになど 色とりどりで目移りして なかなか決められない。

ハルは、すべてのメニューに挑戦したいので 「最低1ヶ月は、函館に住みたい。」と だだこねる。

『痛風になるぞ!』と F氏にピシッと釘をさされる。

なんだかんだで 4人で 海鮮天丼2・函館丼・函館定食・海鮮卵焼きを食べる。

海鮮天丼

海鮮タマゴ焼き

うに、イクラ、ホタテの函館丼

朝市定食

ここで F夫婦別れ 次の目的地に。

ハルの大学時代の友人 F夫婦 至れり尽くせりの大歓迎ありがたかった。

函館は 何度訪れても 次々と魅力を見せてくれる街だ。

自由席特急券

スーパー北斗

森駅で普通列車に乗り換え

上り下り、 同じホームからの発車

長万部行き各駅停車の列車に乗車

1輌しかないのに、列車というのはこれ如何に

さすが、JR北海道の列車 二重窓になっている。

電車でないので、列車?  気動車とも言う。

森駅までスーパー北斗に乗り 1両だけの列車で 無人駅 落部に行く。

銀婚湯のおかみが迎えに来てくれた。

落部(おとしべ)駅

温泉銀婚湯旅館

吊り橋を渡り、川沿いを歩くと

どんぐりの湯

平日のオフシーズン、客は私たちともう一人 3人だけだ。彼は4連泊とのこと。

すぐに 5000坪の庭園に散在する露天風呂に 向かう。

吊橋を渡り どんぐりの湯へ。

白い道を 静かに歩く。小動物が出てきてもおかしくないような空気の中、

自分たちが 自然の中に踊り出た動物のような気になる。

脱衣から 目の前の湯船に行くまでの数歩の足裏が雪の冷たさにしびれる。

体に絡んでくるような ぬめりのあるお湯だ。

冷え切って張りつめた空気と 体を包みこんでくれる湯、気持ちイイ。

足跡のない雪道を歩く

一番奥にある、トチニの湯

次の もみじの湯

もみじの湯 湯船

長靴、軍手は、旅館の備品

遊歩道を一周し、吊り橋を渡る

かつらの湯は、高床式

かつらの湯

のんびり入浴

美味しい夕食

清潔な 部屋の窓から 先ほど渡ったつり橋が見える。

対岸の雪原に かわいい来客がいないか目を凝らす。

 

食事がまたいい。

吟味した素材が うまく料理してある。

名物のトリ鍋に 箸が進むが 多くて食べ切れない。

銀婚湯のHP

再度 内湯に浸かって ゆっくり床についた。

12.04 へ