4X4 CLUB INFINITY 新春走行会(スノーアタック)

1月20日 

4X4 CLUB INFINITY 新春走行会(スノーアタック)に参加。

4輪にチェーンを装着

先行する三菱Jeepの後に続き、林道へ進入

参加車両は、ベテランの三菱Jeep 3台、

そして、スノーアタック初挑戦の私とTERU-JKさんの JKアンリミ・スポーツ 2台。

4輪にチェーンを装着したのは、私のJKアンリミのみなので、途中から先行する。

途中から、我がアンリミが先行

新雪の林道をゆっくりと前進

道路の真ん中の溝に恐れ、降りて前方偵察に歩く

何とかいけそうか? スタックしてもベテランが後ろにいるので・・・GO!

広場があったので、ちょっと休憩

後続車両を待つ

この広場で休憩、昼食。

スノーシューで歩いてみる

斜面は少し登りづらい

TERU-JKさんのスノーシューを履いて歩いてみる、これも楽しい。

昼食後、先行車が倒木を発見。

倒木除去の為、ウィンチ付きの私のアンリミで対処に向かう。

ノコギリで切り

斧で切り

ツリープロテクターを取り付け

私のJKのウィンチで、倒木を引き倒し

スナッチブロック(滑車) を使い横に引っ張る

倒木を除去し、前進

倒木を除去した後、深い雪をラッセルしながら、進んでいくが・・・・・・、

深雪にはばまれ、前進できなくなり、

積雪の下の土を削り、タイヤが空転。

前進も後退もできなくなってしまった。

埋まり込んだJKアンリミ

土を掘ってしまっている

このはまり込んだ、重いJKアンリミを

三菱Jeepで、引く事ができるのか?

Jeepとソフトカーロープで繋ぎ、引き、バックギャで駆動をかけると・・・・脱出成功。

掘れてしまった処をシャベルで埋める

 更に前進する。

更に、更に先へと進んでいく。

T字路に差し掛かり、左折しようとするが曲がれない。

何度かやり直し、バウンドしながら左折ができた。

(後で知ったが、ここは、水の流れで土地が大きく掘れていたが、雪で埋まってわからなかった)

この左折後に、タイヤチェーンを確認したら、右後輪のチェーンが脱落している事に気づく。

外側の連結部が外れ、内側に外れていたのだ。

気づくのが遅ければ、チェーンがホイールや、シャフトにからまり走行不能の可能性もあった。

欠落した部品を代用品で補い、再度チェーンを装着。

チェーンバンドは、2個づつかけていたが、右後輪のチェーンバンドは、どこかへ飛んでしまっていたので、

左後輪に付けていた2個のうち、一個を右側へつけ、ゆっくりと前進

次回は、チェーンバンドをダブルでかけた上に、予備のチェーンバンドも持つようにしよう。

そこから、しばらく進みと行き止まりになったため、無線で連絡し Uターンしもどる。

・・・・と、

先ほどのT字路で、三菱Jeepが、落とし穴のような穴にはまっている。

私がなかなか、左折できなかったのは、この穴(雪でかくれた溝と思う)の影響だった。

このJeepは、自車のウィンチを使用し脱出。

他の車は、この穴にはまらない様に通過し、帰路につくのであった。

JKアンリミ&三菱Jeep スノーアタック 動画はこちら

初めてのスノーアタック、とっても楽しませて頂きました。

4X4 CLUB INFINITY の皆さん、ありがとうございました。

INFINITY事務局 Jeep Shop I

(ジープショップ・アイ)さんのHP