今年の初漕ぎ   2日連続桜の気田川 初日      2013.03.30

平木の桜並木

今年の初漕ぎ、気田川の状況偵察のため、ダッキーやまねこ2号艇と自転車2台を積み気田川へ

9時前に神社前に到着。

 

・・・・・ と      激しく手を振りながら、笑顔で近づいてくる人がいる。

えっ! 何 ?  誰とも待ち合わせはしていないのに・・・・、 誰??

・・・・・・・・・・、 何とカヌー仲間のhi-deさんだった。

takabooさんと待ち合わせで漕ぐとの事で、いっしょに漕ぐことにする。

桜の下で、準備

神社前川原からスタート

hi-de さん 16フィート 

hi-de さん息子 15フィート 

takabooさん 16フィート  

3艇のカナディアン と 私たちの タンデムダッキーの 4艇で、青橋まで。

 

カナディアンといっしょに漕ぐとわかっていれば、カナディアンカヌーを持ってきたのだが、

水量などの状況がわからない単独漕艇のつもりだったので、安定性のより高いダッキーを持ってきたのだ。

hi-de さん息子 15フィート 

hi-de さん 得意の立ち漕ぎ

takabooさん 16フィート  

笹合の川原で、ランチ

水量はたっぷり (犬居水位 .0.56)

濁りも少なく昨年より水質はだいぶ改善されたようだ。

青空、 時々日が照り暖かい。

山桜を見ながら、ゆっくりのんびりと下っていく。

空は青く、山には桜、水はきれい

青橋へ到着

青橋手前で、強めの風が吹き、前進困難になる一面もあったが、無事に到着。

神社前にもどり、しばし歓談してから、皆さんとお別れし、平木橋の桜並木で満開の桜を楽しみ、帰路に着く。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  

 

       今年のカナディアン初漕ぎ   2日連続 桜の気田川 2日目       2013.03.31

昨日はダッキーやまねこ2号艇だったので、今日はハンターやまねこ3号艇を漕ぐ

そして、翌日 3月31日

9時にもけけさんと神社前で待ち合わせ。

午後から雨の天気予報なので、

ショートコース 笹合まで漕ぎ、神社前に戻ってからランチとする。

神社前  タイヤはまだスタッドレス

桜を見ながら、漕艇準備

雨がポツリ と すぐ止んだ

 のんびり テータイム

奥さんに艇を引かせる 極悪もけけ

笹合下の川原へ上陸

神社前に戻ったら、雨が強く降ってきた。

軒先を借りて、ランチの準備

ハル特製 陳麻婆豆腐

麻婆ご飯

花より麻婆

隣の席の方から頂いた、猪汁 と 鹿のステーキ

午後からは、本格的な雨となったが、

軒先で雨宿りしながらの調理、ランチで、とっても楽しめた。

麻婆豆腐は、水の量が多すぎて、本来の味にはならなかったが、けっこう美味しくいただけました。

 

 

麻婆豆腐 と 陳麻婆豆腐

四川省出身の料理人陳建民によって日本で受け入れられるようにアレンジされた上で、店舗およびテレビの料理番組を通じて広められた。

本場風に花椒を効かせたものを「四川麻婆豆腐」または「陳麻婆豆腐」と称し、陳建民が日本人向けにアレンジした「麻婆豆腐」と区別する事もある。

・・・・・・・・・のだそうだ。