一年振りの大井川 偵察漕艇               2013.04.22 

青部の吊り橋

昨年、一昨年と、濁っていた大井川。

今年はどうかと、偵察に行く。

長島ダム、放流量 14.9トンと多めであったが、

現地へ到着の頃、9トンになっていた。

千頭の河原で準備

漕ぎ出して最初のカーブ、 大井川ブルーが戻っている様だ。

大井川ブルー

スカイブルーの空に浮かぶ、真っ白な雲

浅いところでは、川底の石がはっきりと見える

途中休憩

カップヌードルと山菜おこわのおにぎり

山菜おこわの、木の芽さんしょの香りが 季節を満喫

きれいな空

透き通った水

ひさびさに、きれいな大井川を、のんびりと漕いでいく。

出発時刻が遅かったので、駿河徳山までは行けず、青部の吊り橋で上陸。

電車の時刻まで、40分ほどあったのでのんびりと過ごす。

学校跡が騒がしい・・・・TVドラマの撮影のようだ。

赤色回転灯を着けた、パトカー もあり。

○○殺人事件 のようだ。

青部の吊り橋をみながら、のんびり

ドラマの撮影

青部駅

青部駅に咲く、さつき

あとで知ったのだが、この青部の吊り橋が撤去されてしまうかも知れないとの事。

水面からの高さ?が、河川法違反とわかったからで、県から撤去の要請があり、町がそれを受け入れた・・・とかなんとか。

元々、東京電力の所有(発電所への出入りの橋)なのだそうだが、

現在は、貴重な観光資源でもあり、 河川法ができる前からあった橋だから、適用外かとも思うのだが・・・。

各駅停車の近鉄ビスターカー

ひとっこ 一人の乗客?

運転席からの景色   青部の鉄橋手前

青部の鉄橋を渡る

千頭駅に到着。

愛車JKアンリミで、艇を回収し、長島ダムの芝桜が5〜6部咲きだとの事で、花見へ

芝桜

ダム放流量 約9トン

以前の無色透明の水の色にだいぶ戻ってきたようだ。

第二東名ができ、行きやすくなった事もあるので、今年は何回か行きたいものだ。