式年遷宮前のお伊勢参り             2013.05.05

夜明け前、4時半に起床。

朝食前の参拝と、 伊勢神宮、内宮の駐車場へと走る。

途中で、でっかい朝日を拝む事ができた。

伊勢神宮付近の交通規制の始まる前に到着、内宮の第4駐車場に止めることができた、ラッキー!

神宮衛士さんに撮って頂く。

五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、俗界から聖界へ

神宮の警備をしている人を、

神宮衛士と言い、伊勢神宮では「宗教法人神宮」の中枢機関「神宮司庁」の警衛部の職員と言う位置付けで、公務員ではありません。

ただし、その昔(近世まで)は紛れもなく「官吏」で判任官と言う天皇から命を受け職務を受ける立場の役職。つまり現代で言う国家公務員の立場でした。

参拝者の案内、警備や夜間巡回、神域山中の監視だけでなく神宮で執り行われる様々な祭儀に精通し、勅使や神職の先導、警護に当たっています。

尾なが鳥

風日祈宮(かざひのみやのみや)

板垣南御門 への階段 を登り 正殿へ

建築中の新正殿

荒祭宮

大山祠神社(山の神) 桜の神社と言われ 桜の花びらの形の手洗場

おはらい横丁 まだ朝早く(6時すぎ) お休み中

営業していた、赤福で

白色のかたつむり  神の使いか?

赤福 280円

タクシーで、外宮へ

内宮は右側通行なのに、外宮は左側通行。 ・・・これいかに?

外宮 正殿

外宮を詣で、タクシーで内宮に戻る。

タクシーの運転手さん 曰く。

外宮を先に詣でてから、内宮を詣でるのが順序。

外宮は駐車場が無料だから、そっちの方が得・・・。

・・・・・・「早く、言ってよぉ〜」・・・・・・

おかげ横丁を歩き

松阪牛コロッケを食べ

焼かきを 食べ

焼牡蠣

やっと開いた食堂を見つけ 伊勢うどんのお大盛りを食べ

帰りの高速の渋滞

お伊勢さん参りをすませ、

度会リバーパークへ戻り、ベースキャンプの撤収。

あの長い急な階段を何度も往復し、荷物を持ち上げ、帰路に着く。

 

初めての宮川漕艇、 

水はきれいだが、水位がすくないと流れがなく漕ぐのが大変、

度合りバ−パークより上流は全て漕いだので、下流の河口のラブリバー公園へ漕ぐ時は、

水量豊富な時にしようと思う。

 

式年遷宮の伊勢神宮、 新殿が建設中で見えなかったので。

10月の遷宮行事の直前から後なら、新旧の建物が見られるとの事です。