清流 大井川  2013.05.12

5月11日、12日と2日連続で、気田川、大井川を漕ごうと仲間と約束したのだが、

5月11日は、雨の為中止。

雨の量によっては、増水で12日も漕げないと、ヒヤヒヤものだった。

日曜日の早朝、水位を見る。

案の定、気田川は、88cmと増水、・・・濁っているのだろう・・・・、

大井川も放流量は減っていないだろう・・・・・と、見ると。

減っている、流入量は多いのに、放流量が 3.05トン

漕ぐには、だいぶ少ないか・・・・・、 でも、雨後の支流らの流れ込みに期待し、

仲間に、目標、大井川と伝達し、カヌーを積載し車を走らせる。

Georgeさんの三菱Jeep、 赤いシートと同色のピキニトップを着けて来た。

千頭の川原で、艇の組立

TERU-JKさんの息子さん、初めての漕艇なのでパドリング練習

艇に乗ってのパドリング練習も

9時に駿河徳山で集合、回送用用にTERU-JKさんのラングラーJKアンリミを河原に放置し、

スタート地点の千頭へと移動、準備を始める。

参加表明の不明確だった、友人のMが、参加したいと車で向かっているとの連絡で、待つことに・・・・。

時間が余ってしまうので、TERU-JKさんの息子さんのパドリング練習を念入りに行う。

M夫妻 トムキャット

水かきれい

TERU-JK 親子 橋脚の脇の狭い水路を 期待外れの上手い通過(笑)

川下り2度目のGeorgeさんも、すんなりと通過

予定よりだいぶ遅れて、11時ごろの出発。

SLの通過を見ようと、崎平まで漕ぎ、12時半すぎのランチタイム

崎平の橋の手前で、ランチタイム

Georgeさんのランチは ホットサンド コールマンのマーク入り

千頭行のSLが通過

だいぶ慣れてきた、TERU-JK 親子

ランチとSL通過を、のんびりと楽しんだ後、更に下って行く。

水量が少ないため、座礁もたびたび起こるが、水も冷たくはない。

前回の宮川と違い、流れのある川の有り難さを感じる。

軽快に瀬を越える

同乗のクッキー君も、慣れてきたか?

駿河徳山の手前で、見られた 金谷行きのSL

駿河徳山へ到着

15時半すぎに、期待していた「沈」もなく、駿河徳山の河原に到着。

TERU-JKさんJeepラングラーJKアンリミで川原の斜面を駆け登り(笑)

千頭の河原にデポしておいた、私のeepラングラーJKアンリミ、Georgeさんの三菱Jeep、友人Mのプリウスを回収

駿河徳山の河原に戻り、艇を回収 (プリウスは、河原には降りずに、土手の上で待っていた・・・笑)

 

久しぶりの大井川のロングコース(千頭〜駿河徳山 約15km)を漕いだが、

透明度の戻った、大井川はとっても素晴らしい。