とっても気持ちの良かった、気田川   2013.05.18

5月の気田川を漕ぎたくなり、Jeep仲間のTERU-JKさん(いや、すでにカヌー仲間か?)と 2人で漕ぎに行く。

水位20cm と 前回 4月中旬の時より16cm低いので、座礁するだろうと思いながら準備をする。

神社前の河原で準備、

ゴール地点の青橋に、車を回送。

ヤマネコ2号艇を一人漕ぎ

ヤマネコ3号艇を一人漕ぎ

TERU-JKさんは、自艇調達を検討中である。

2人乗りのヤマネコ2号艇(AIR リンクス2)を 一人漕ぎをしたらどんな感じか試す。

私は、ヤマネコ3号艇(オールドタウン・ハンター)の一人漕ぎの練習。

水位は低めで、川幅は狭くなっているが、水路を選んで漕げば座礁することはほとんどない。

木陰で休憩 ランチタイム

遊びに来たのか、川鵜が一匹

他のパーティのファルト艇に接近したまま、瀬に入ったため、

浅瀬の岩に気づくのが遅れ、ひっかっかってしまい、水が艇の中に・・・・、

動けなくなってしまったが、自力脱出できた。

しかし、ランチのおにぎりが、水浸しとなってしまった(笑)

空は晴れ、風も少なく

水はとっても、綺麗

のんびりと 川下り

青橋の河原に到着

動画:気持ちの良かった、気田川

水位が低めだったので、座礁、ライニングを予想していたが、

その必要もなく、順調に漕ぐことができ、無事に青橋へ到着。

青橋手前で、いつもの向かい風が吹き、カナディアン一人漕ぎの風への弱さを体感。

TETU-JK さんは、今日の漕艇で、どの様な艇を調達するかを決めることができたようだ。