本栖湖 漕艇訓練        2013.06.22〜23

2013. 6月23日  本栖湖の夜明け前 

高校時代の友人家族と、本栖湖の浩庵キャンプ場で待ち合わせ。

カヌー体験希望だったので、「風の漕艇部」保有の全艇をJKアンリミのルーフキャリーに載せて行く。

「風の漕艇部」保有の全艇

ヤマネコV号      まだら1号      やまねこ2号

例によって、基礎体力訓練を実施

老いも若きも 腕立て伏せ

パドリング練習をする、高校時代からの友人の K夫妻 

K君の息子達

きれいな湖水に漕ぎ出す。

息子たちは元気よく

残念ながら、富士山は雲の中

夕方になり、富士山が見えてきた。

夕食は、浩庵の食堂で外食。

キャンプに戻り、焚き火を囲んで飲み会となる。

K君とゆっくりと話をするのは、数十年ぶりか。

高校時代の思い出がよみがえり、話は尽きない。

もしかしたら、彼の家族の前では言ってはいけない事なども、多く語ってしまったかも(笑)

夜中には、くっきりと大きな満月が見えた。

これは、スーパームーン 1日前の月。

月と地球の距離が最も近い時、なのだそうだ。

 

翌日 23日は、早朝 4時に起床。

なんで、そんなに早く・・・・・・・。

6/21が、夏至なので、一番日の出の早い時期。

この日の日の出時刻は、4時40分なので、日の出前に漕ぎ出さなくてはならないのだ。

2013. 6月23日  本栖湖の夜明け前

幸運にも、空は晴れ富士山がはっきりと見える。

急いでカヌーの準備をして

富士山に向かって漕ぎ出す。

湖面は鏡のよう

あまり波を立てないように、ゆっくりと漕ぐ

早朝の漕艇を満喫

ベースにもどり、早い時間の朝食

超直後、ゆっくりと休憩。

ここでも話が尽きないが、昼前にもう一漕ぎ。

カナディアンを漕ぐ息子達

雲で富士は見えなくなった。

とっても綺麗な水

K夫妻が、カナディアンを漕ぐ

息子のソロ漕艇

K君のカナディアン・ソロ

初めての漕艇であった、K君家族もだいぶ慣れてきて、

ダッキー ソロ、 カナディアン タンデム、ソロ と色々に挑戦して楽しむ。

ベースキャンプは、林間サイトに設営

楽しく、ランチ

昼前、早めの昼食をとり、撤収作業。

次回は、流れのある川での漕艇を約束して、帰路についた。